日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【えっ、これ】亀泉、本醸造&丹頂濱乃鶴、本醸造の味。【本醸造?!】


にほんブログ村

↑ 何で本醸造を本醸造て言うのかしら(´Д` )

どなたか教えてプリーズ!ついでに押してプリーズプリーズ!!(=゚ω゚) 

 

高知で印象に残った本醸造2種。

 

まずは亀泉酒造さんの本醸造

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160924171826j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ系華やか、軽やか、まろみ、すーっ。

おっさん系のコクを想定していたら肩すかし。 

 びっくりです。( ̄▽ ̄)

 

後でネットみたら、

酵母が高知県のCEL-19 (カプロン酸エチルをそこそこ出す)らしいです。

すいすいいけてよござんす。

ただし燗は向かなさげ。

 

続いて濱川商店さんの本醸造。

美丈夫が有名ですが、こちらは地元向け銘柄。

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160924171950j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!!

 

青み、うま渋み、ほんのりバナナ様、すっ、

美丈夫特有(だと思っている)メロンっぽい風味も感じ、おいしゅうございます。( ̄▽ ̄)

燗もいけんことはないかも。

 

いずれも黙って出されたら吟醸系だと思ってしまいそう。 そして亀泉も濱乃鶴も一升瓶で2000円程度なのでお手頃なのもいいですね。

おすすめです!!!!

 

【今日は何の日】

前日飲み過ぎなければ……。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。