日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【香り米で醸したフシギダネ】とおわにしき、無濾過純米吟醸の味。【芳しのソーラービーム】


にほんブログ村

 ↑「香ばしさ」に定評のあるわたくしにお慈悲の一押しをお願い致します。( ;´Д`)

 

久礼で知られる高知の西岡酒造店さんの変わり種。

↓高知県は四万十町のこちらの道の駅限定品です。

四万十川のお食事・お土産・観光なら「道の駅四万十とおわ」

↑現地ほかこのサイトのオンラインショップからでも購入できます。

(ただし本日時点で品切れ中の模様)

 

米は十和錦、精米歩合は55%。

高知独特の香り米です。

バスマティライスみたいなああいうお米の仲間でございます。

 

十和錦は「黄金錦」と在来種の香り米「ヒエリ」の交配種だそう。このお米、ポップコーンのような芳香があります。

「2-アセチル-1-ピロリン」という物質で「だだ茶豆」にも含まれています。

前情報によると、酒もかなり「香る」とのこと。

(´Д` )

生酒も売ってたけど、まずはスタンダードな火入れで様子見。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160917010553j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160917010624j:image

冷たいまま、 

飲。

 

(・ω・)!!!

 

うまみ、酸っぱみ、コク、すっ……。

 

おいやあ?(´Д` )

特に酸も感じる飲みやすげなお味。

香りはあまり。

この時、もう結構飲んでたからかしら?

 

というわけで、

燗。

50度。

 

 

クンカクンカ

 (=゚ω゚)

 

飲。

∑(゚Д゚)

 

ポップコーン、やや蒸れポップコーン、うまみ、酸味、ポップ☆コーン!

コーン!

 

まさに香り米のそれ。

カップカプやのうて、

ポップポプですわ(´Д` )

ちょっとこのままの酒質だと飲みにくいかも。

 ( ;´Д`)

しかし!

これ茶色になるまで思いっきり常温放置したら、

この複雑な香りと綯い交ぜになって、

超個性的酒になるんやないやろか……。

化けるかも。

生酒買っとけばよかった……。

ちゅうか、これ売ってる道の駅とおわ遠いのよね……。

しもたしもたのしもたかげき。(´Д` )

 

ともあれ、

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

またお邪魔したいなあ。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。