日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【車内燗】直射日光で灼熱地獄の自動車内を有効活用すべく酒を温めてみた結果【O3酒ラボ】


にほんブログ村

↑癇に触るフレーズに定評のあるこのコーナーにイラッとしたら一押ししてくれたらいいと思うんだ。(=゚ω゚)

 

 

昨年のブログを「今日は何の日」などで振り返っていると、

獺祭を酒器違いで飲んでみたとか、火落ち酒で何やかやとやっていた。

ふと、やってもうたシリーズがご無沙汰していたことに気づいたので、昨日に引き続き試してみたネタでございます。

 

というわけで表題の通り実験的な何か。

 

真夏の自動車内は地獄です。

食事のため、ちょっと日当たりの良いところに置いておくだけで一丁上がり。

旅行中は本当に往生しました。

酒を買って車に積んだはいいものの、生は置けない。

なので、燗向きの常温放置上等銘柄のみ車内に置き(と言っても食事や散策時間程度くらい)、残りは自宅送りしました。

10分程度離れただけで、瓶を触ると結構温かい。燗できるレベル……。

 

燗……。

(´Д` )

 (´Д` )

   (・ω・)

 

したらいいじゃない?

(=゚ω゚)

 

と言うわけで帰ってから、

味見がてら愛知は江南の「楽の世」原酒を車内燗します。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160829221952j:image

セッティング。 

 

 よしと思ったら、

 

ぐああああああああああああああああ何で曇り始めたぁあ。( ;´Д`)

待てど暮らせど天気が回復する見込みなし。

しかも、この酒味見する前に車でお出かけしていたので車内を冷房していた……。

 

それでも40度オーバーまで上がったので決行。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160829221959j:image

20分くらい(この間、自宅にて楽ハイボールを作成していた) 。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160829221952j:image

どう頑張っても、

ぬる燗くらいにしかなりませんでした……。

( ;´Д`)

飲。

 

厚みのあるうまみは維持しつつ、

輪郭がぼやっとして少々、お白湯感も。

原酒は常温の方がいいのかしら。

(´Д` )

度数が度数だけにあまり温度を上げすぎてもアルコールが立つかなあ。 

 

炎天下の日を狙って、 

「楽の世」本醸造で再挑戦してみることにします。

蔵ではこっちの方が燗向きだと言われていたので。

 もう秋の風が吹いとるけど……。

(´・_・`)

 

【今日は何の日】

 コザえもん。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。