読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【真田丸】幸村出陣、純米酒&秀よし、特別純米酒の味【終わってしまう前に】

酒味選(酒評)


にほんブログ村

↑ その昔、武田信玄2という信長の野望みたいなゲームがあって何故か能登が李将軍とかいう明の武将に占領されている(しかもめちゃくちゃ強い)天下統一とかそれどころじゃねーだろと唖然とした記憶がよみがえったのはどうでもいいので一押しいただけるとうれしいのでございます。

 

内府様の顔つきがどんどん俺の時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!状態になってきているので、下のラベルになってしまう前に感想書きます。

 和歌山の中野BCさんの真田丸酒です。「紀伊国屋文左衛門」「超超久」のところ。

ドラマに合わせて県内各社が出しているとのこと。

酒米は山田錦と出羽燦々。精米歩合は麹米58%、掛米65%。

酵母は9号系です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160825115510j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160825115544j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

青み、バナナ&リンゴ、ほのかにラムネ様、まったり、

 

温度が上がってくるとまったりがややもったり寄りになりますが、冷たいとなかなか良い感じでした。

 

続いて、太閤さんの方。

秋田の鈴木酒造店さんのお酒です。

蔵のサイトによると、元々は「初嵐」で、江戸時代に秋田藩主の佐竹の殿様が、酒コンテストをやって、従来の御用酒「清正」よりうまい!とおほめになったとのこと。ほんで加藤清正が仕えた「豊臣秀吉」と、「秀でで良し」の二つの意味を合わせて「ひでよし」なんだそうな。

 

精米歩合は60%。このラベルのお酒は蔵のサイトになかったので、日本名門酒会向けのお酒かしら?('ω')

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160825115610j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

爽やか、ほのかにうまずっぱ、すっ、

 

シュッとしてバランスがええですね。

太閤さんらしい派手さは 無いものの、

食中酒として、すごくええんじゃないでしょうか。

 

ごちそうさまでした!!!!! 

 

【今日は何の日】

真田信繁升。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。