日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

岡山、カープファンにもおすすめ「中山下チロ鯉」で銘酒と岡山肴!&香川のサービスエリアで讃岐うどんと豊浜ラーメン【中部北陸丹後中国山地旅行記⑩結・本編】


にほんブログ村

↑万年コイキングなO3が400回押すとギャラドスに進化するとかしないとか……。 

 

豊島からの岡山の夜でございます。 

岡山は下津井のタコ。

うまみ濃くてとてもよござんした。

瀬戸内のタコと言えば明石が有名ですが、香川や岡山のタコもおいしゅうございます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212433j:image

岡山のはしご酒イベント「ちどりあし」行った時、 

o3.hatenablog.jp

 ↑この頭画像にある「中山下 チロ鯉」さん。客さばきもスムーズやったし、肴が量・味ともにええなあと思いまして、今回寄ってみた次第。

 

【お店情報】

https://www.facebook.com/jb.chirori/

 

タイトルや画像、店名でお気づきかと思いますが、

店主さんが広島ご出身。

 

カープ色豊かな店内ですが、肴は地産地消で岡山中心!

お酒は岡山酒+全国各地の銘酒。どちらかというと今流行系。

 

岡山倉敷は燦然。

デンプシーロールで幕の内的な。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212447j:image

さわやか、コク、ぴりうま、

 

新潟の、あべ。

甘口のイメージですが、

これはそんな事はありませんでした。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212508j:image

さわやか、青み、酸味、ぴりり、

単体で飲むより食事と合わせたい感じ。

 

奈良のさぶろう純米吟醸。

「山鶴」のところです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212600j:image

ヒネ熟、うまみ、酸味、

温めたらよりよさそう。

 

 以下、お料理です。

みそバーニャカウダ。

岡山のみそ使用。

ミソミソしくなくええあんばいでおいしい。

( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212619j:image

ワサビとノリだったかの……名前忘れたサーセン。

優しいけどしっかりしたお味でこれもよござんす。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212629j:image

天文台のある美星町。

美星牛のランプステーキ。

肉!うまみが濃くておいしゅうございます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212641j:image

ごちそうさまでございました。

テレビもありゲームのある日はオンしとるようです。

カープファンの酒飲みさんもそうでない方にもおすすめです、

(・ω・)ノ

 

 

翌朝。帰ります。

途中の香川県は豊浜サービスエリア。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212713j:image

 香川県なので、とりあえずうどんを食べておきます。美味。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212724j:image

 ん?(´Д` )

こ、これは惹かれる。

伊吹島はイリコの名産地でございます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212750j:image

 

ふむ。  

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821212734j:image

うむ。

もう少し、いりこの味をきかしてくれてもよかったのう……。(´Д` )

 

……食べ過ぎた。 ( ;´Д`)

 

本編はこれにておしまい。

次は別項酒編!……の前に宿編を数回書きます。2泊ゲストハウスに滞在したので。

(´Д` )

 

 【今日は何の日】

サンバ。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。