日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

司牡丹、かまわぬ生もと純米生酒の味。


にほんブログ村

↑ドヤドヤっていうタイトルでしょーもないドナドナの替え歌が脳内に降臨したのでチラ裏ネタにしようかと思ったら日本語訳の歌詞が何やらラックからお叱り案件ぽいのでやめた。それはともかく一押し応援いただけるとうれしゅうございます(´Д` )

 

というわけで前倒し。

高知の司牡丹酒造さんの生もとです。

こちら元々山廃でしたが26BYを最後に、

27BYから生もとにしたとのこと。

鎌、輪、ぬ。

かまわぬ、です。

精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160728124132j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

うまみ、青み、乳酸飲料&ロウソク様、爽やか、柑橘、酸味、キレ、

 

 

燗。

50度くらい。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160728124143j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

青み、甘うまみ、酸味、柑橘、キレ

 

生特有の蒸れた感も若さとええあんばいで混じり合って膨らみ、爽やか青うまずっぱくてよござんす!

これはこれでもええんですが、

できればこれの無濾過原酒を熟成させてみたいなあ。生でなくてええので(=゚ω゚)

 

以前飲んだ山廃バージョンもついでに。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160728145721j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!

 

うまみ&青み、乳酸飲料、キレ、

こっちは火入れなこともあり?軽めに感じた模様。柑橘っぽい感じはなかったのかあまり記憶はなく……ただ基調にある青うまみ&乳酸飲料ぽい風味は生もとと同じく感じました。

(´Д` )

 

【今日は何の日】

 まだ色々模索中だったのでこんな記事も書いていましたが今はご覧の有様でございます。

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

おしまい。