日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【下町好きにおすすめ?】兵庫なのに電話の市外局番が大阪市と同じ「06」!尼(アマ)でノープランはしご酒の巻【大阪、奈良、尼崎・三都物語③結】


にほんブログ村

↑タイトル長過ぎるんじゃコラァと思った方もどうでもいい方も一押しいただければ幸いです。

 

大阪、奈良はわかるとして、尼崎が三都とは何ぞ?(´Д` )

兵庫でもない、大阪でもない、

JYAKUCHOUでもない、

それが尼(あま)なのでございます。「尼崎市」ですが、「尼」と略称で呼ばれることが多いです。瀬戸内(大阪湾)に面し、人口約45万人の結構な都市です。独特の下町様風情があり、そういうのが好きな方にはおすすめです。行政区分上は兵庫県の南東端にある自治体ですが、

電話番号の市外局番は兵庫県のそれ(07×~)ではなく、大阪市などと同じ「06」から始まります。

何故そうなったのか。

もともと尼一帯は複数の電話局の管内が入り乱れて難儀だったこと、また阪神工業地帯と呼ばれているエリアの一角であり、地元産業界の声もありこうなったそうです。詳細はおググリ下さい。(・ω・)

 

なお下町と書きましたが、市内の山手?には閑静な住宅地も少なからずあります。

そちらにお住まいの方は尼に住んでいると言わずに、●●(町名)に住んでいると答えるケースがあるので、その場合は尼の下町ネタでいじらない方が無難かもしれません。(´Д` )

  

商店街にあふれる阪神タイガース愛。

そうここはタイガースの総本山! 甲子園球場がある……と言いたいところですが、残念ながら尼崎市ではなく隣の西宮市にあります。そして人口も微妙に西宮に負けているという……。

( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160612225807j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160612225831j:image

では、

いつもならネットで下調べしたり、

気になる店を横切った瞬間、検索しますが今回は酔ってるし己の感覚のみでぶらつきます。

宿もまったく確保してないぜ、ハッハー!まあ何とかなるじゃろう。(=゚ω゚)

奈良でたらふく飲んだ後なので、もう日本酒はええかな。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160612225819j:image

 (´Д` )……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161435j:image

 (´Д` )…………。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161453j:image

 とりあえず。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161541j:image

おひさしぶりの呉春さん。

兵庫県でなく大阪は池田市(尼崎の隣の隣)の酒です。

もう日本酒はええんじゃなかったのかて?

(´Д` )

そこに酒があるから。仕方ないよね!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161600j:image

アル添ヌですが、ほっこりSYOWAトラディショナルな味わい。 

ハモなんぞはもはもしながら。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161655j:image

淡路島のタマネギ入りサラダ!

トマトの方が多いのはご愛敬。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161705j:image

ごっそさん。

ササよりサケ持ってこんかい! 

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161841j:image

牛なのにペガサスファンタジー?? 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161901j:image

肉ッ(牛)。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161916j:image

ギューッ! 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161928j:image

ごっそさん。

 

 

むむ……ワシのぴぴぴアンテナが

(=゚ω゚)

何かザ・地元密着な香り。

やまちゃんと名のつくものに悪いやつはおらんはずや!(適当)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161945j:image

 

日本盛はよいおさけ~。

つるつるしとるけど、やぼい臭いないよ。

( ̄▽ ̄)

結構いいんでないでしょうか。安いし!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613161959j:image

カツオ(500円 ?だったかしら)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613162010j:image

ポテサラ(?円、多分安かった) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613162020j:image

ぎゃうざ(?円。多分安かった)

ちょい皮は焦げてますが、

既製品じゃなくて餡はちゃんと手作り(だったと思う)でとても好感。 ∑(゚Д゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613162035j:image

380円の海鮮巻きで〆。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160613162048j:image

突出したものは無いけど、地元密着の良き普通の居酒屋さん!

店の雰囲気も良く、何かよござんした。

( ̄▽ ̄)

 

えっ?(´Д` )

何を持って普通なんやて?

あんさんが普通やと思ったらそれが普通なんや。(・ω・)

 

ベンベロリーヌで ネカフェで沈んだ。  

 

【今日は何の日】

 酒( しゅ)を喰らう男。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。