日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【涼しげ金魚ラベル】美丈夫、特別純米 夏酒の味。


にほんブログ村

↑酒飲み界のランチュウO3への餌やりはこちらから、

高知の濱川商店さんの夏酒です。
宮城の阿部勘さんや福岡の池亀さんも金魚ラベルで出されていたかと。
 
なお居酒屋メニューの「金魚」は焼酎の炭酸割りに赤唐辛子と大葉を入れたもの。
唐辛子を金魚、大葉を水草に見立てているようです。
 
また「金魚酒」は、金魚が悠々と泳げるレベルまで水で薄めた酒のことを指します。こちらは昭和期の戦時体制を背景に出現したものです。
 
閑話休題。
酒米は松山三井、精米歩合は60%。
ラベルの金魚が今にも、ぽちゃんと片口へ移ってきそうです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160526135145j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
メロン、青み、木の香り、旨み、酸味、すっ
 
後キレよく、青みも軽めで香りもよござんす。
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
【今日は何の日】

 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 中本といえば工事じゃないの?えっ?お前に喰わせるタンメンはない?

o3.hatenablog.jp

 おしまい。