読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【高知・どろめ祭の酒】豊能梅、楽鶯(らくおう)普通酒の味【熊本地震応援】


にほんブログ村

 高知の高木酒造さんのどろめ祭向け酒です。
 
どろめとはイワシの稚魚のことで、「しらす」です。
生で食べたりします。
もちろん、祭りではどろめも出てくるのですが、
ここの真骨頂は、
男性1升(1.8リットル)、女性は五合(0.9リットル)を一気飲みする、
「大杯飲み干し大会」です。そのお酒に使われるのがこのお酒でございます。
いかにも高知らしい(一応医師が待機しているそうです)。(´Д` )
 
そして、今年も4月下旬の「どろめ祭り」に使われるはずでした。
でした ……というのも祭り前に熊本地震が発生し、
主催者が中止を決めたのです。
地元新聞のネットニュースによると、震源域の広がりで開催地の香南市へも影響が出てくるかもしれないとのことでした。
 
しかし、お酒は既に用意しています。
それが全部在庫の山に。
大打撃を受けた蔵ですが、出す予定だったお酒を5月31日まで熊本地震応援企画として販売することにしたそうです。売り上げの10%を寄付するとのこと。
そのお酒をいただく機会がありました。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160524105458j:image
 カバーを取るとこんな感じです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160524105519j:image
飲。 
 
 
(・ω・)!!!

コク、昭和系の手前、すっきり、
 
昭和の経済酒の香りはありますが、言うほど重くなく、
コクの後にほどよくキレました。
 
ごちそうさまでした!
 
↓ここまで記した経緯などは、
蔵のサイトであるこのページにもあり。ここからも買えるようです。
 
……というか、祭りは開催して売り上げを被災地に寄付した方がよかったんじゃなかろうか。だいたい会場に影響が出るレベルのとんでもない地震が来たら会場にいようがいまいがあまり変わらんような気がする。(´Д` )
 
【今日は何の日】
 ↓不思議な味がしたここのひやおろし。常温でいい子に育ちそうな気がするのです……。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。