読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【古酒】スーパー放置酒の潜在力と可能性~九重桜・一代・江田島・千福【昭和57年やら平成5年とか】

酒味選(酒評) チラシの表(酒や食の解説やまとめ)

↓押していただけると、おっさんの励みになります。


にほんブログ村

スーパーマーケットで放置されている売れ残り酒特集ではございません。

長期間放置された酒(ワシ基準)という意味です。

ほんなら、最初からそう書けややて?(´Д` )

何か「スーパー」付けた方が強そうじゃない?

(=゚ω゚) 

それはさておき、

今回はご自宅などで長期間置いていた自家熟成系の古酒をご紹介します。

全部火入れです。生熟系はまたいずれ。

  

まずは埼玉の大瀧酒造さんの純米原酒。

5BYを常温?保管だったようで約20年ものです。

酒米は美山錦で精米歩合は60%。

やっぱり横ォオオォ……( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160510163528j:plain

飲。

(・ω・)!!!

うまみ、老ね&その手前の香り、酸味、わずかに木香、爽やかの名残り、

 

まずまずのお味なんですが、何か浮いた感じ。燗にするとなお。(´Д` )

濾過のせい?なのか、確かに熟成しているんですが、元々のエキス分が少なくて古酒になっても下地がつるつる。鳥取レジェンド系のお酒が好きな方はちょっと苦手に思われるかも。

 

続いては広島の中国醸造さん「一代」の何がどうやらわからんやつです。

遮光はしてたが、屋外にあったとかなかったとか。何年ものかはわかりませんが、麦茶色をしておりました。 (´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160510162900j:plain

飲。

 (・ω・)!!!

老ね、酸味、わずかに灯油臭、甘み、うまみ、

わりとかっちりまとまっています。

燗酒は、やや御白湯香がするようになるも、

バランスの良さは崩れませんでした。先ほどの九重桜に近いですが、こちらの方が味幅を感じます。( ̄▽ ̄)

 

そして広島の江田島銘醸さんの江田島と三宅本店さんの千福。 

これも常温保管だった模様。

S57BYくらいらしいです。これも30年オーバー。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160510162425j:plain

江田島

飲。


(・ω・)!!!!


紹興酒、灯油香、シャープなカラメル、焦げ、カカオ、

キレもありうまいです。ええです。

( ̄▽ ̄) 

では。

千福

飲。


(・ω・)!!!!!


ライチ香、ドライフルーツ、インク、コク、酸味、

 

な、何じゃこの芳しい香りは!

結構な酸味もありつつ、超うまいです。

元は普通のやつだったとみられるだけに、つるつる系を想像していたんですが、

完全に予想外でした。

( ̄▽ ̄)

 

【まとめ】 

……という経験もあり、わたくし熟成に向きそうな安全銘柄(燗酒主体の店で扱っている鳥取レジェンド系など)以外も常温保管しています。ハズレの可能性は高まりますが、千福みたいな化け方もするのでやめられません。あれ元の酒の味はどんなんやったんじゃろ。それさえ分かれば似た酒質の酒をすぐに買いに走りたい! 

(=゚ω゚)

 

 【今日は何の日】

昨日のぐふっ、と違って検索流入が途切れないロングセラー。

o3.hatenablog.jp

 こちらも時々、検索流入があります。 

o3.hatenablog.jp

 

 おしまい。