読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

広島でうまい日本酒が飲める立ち飲みならココ!【O3イチオシ5選】


にほんブログ村

前回の続きでございます。
画像は適当。いつぞやのGWの広島フラワーフェスティバル(FF)の広島酒ブース(´Д` )地元新聞の見出しには「FF」が当たり前のように使われています。県外人にとっては、広島でファイナルファンタジー??(;´Д`)??状態ですが。
閑話休題、では以下どうぞ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160429182254j:plain

善吉

広島にほとんど立ち飲みが無かった時代から、立ち飲みをやっていたパイオニア的な店。昼は弁当屋だったかしら。肴も酒もお手軽価格。肴1品+ワンドリンクで500円のセットがおすすめです。時折、そこそんなやつ出してるの?みたいな珍しいスペックの酒や、えっ?これこのお値段で提供しているの?みたいな隠れアイテムがあることも。土日はやっていないので、どちらかというと出張の方向け。
 【店情報】

アイニティ 

日本酒もウイスキーも充実している稀有な店。日本酒ブログをやってる私でも、ここではウイスキーも飲むことを強くおすすめします。店主さんはまだお若いんですがウイスキー好きで休みの日には国内外へ勉強に行くことも。下手なバーよりよっぽど種類があるんじゃなかろうか。しかも超良心的な価格なのです。
肴は 百数十円のもあり驚く安さですが、ちゃんと手をかけています(手をかけていないのは正直にメニューに書いていたり笑)。店主さんの出身が広島県北エリアなので、そちらの超うまい山の幸もたまにメニューに出てきます。昼から飲めたはず。
 【お店情報】

そらや

ご店主出身の島根の魚を中心に、燗向きの酒を豊富に取り揃えています(冷酒やビールもあり)。東京や大阪のそれなりの魚系の店で食べたら札が飛んでいきそうなお魚の刺身も、リーズナブルな価格で提供されています。魚好きで温かい酒が好きな方はぜひどうぞ。こちらも日が落ちる前にはオープンしているはず。
【お店情報】
 

たつみや

広島立ち飲み屋の中では、随一の日本酒の品揃え。県内外問わず豊富です。ちょっとだけサイズのグラスでも提供してくれるので、たくさん種類を飲みたい人におすすめします。肴もおばんざい的なものから、刺身、揚げ物まで一通りあり、いずれもお求めやすい価格です。 

【お店情報】

https://www.facebook.com/tatsumiya1015/

 

ドラキチ

前回紹介した岸本食堂と同じ、「エキニシ」エリアにあり広島駅に近いのが魅力。広島酒より県外酒がメインですが、広島の居酒屋が取り扱っていない銘柄の日本酒が結構あります。しかも料理が安くてうまい!かの酒場放浪記で有名な吉田類氏も立ち寄りました。その日の店内はさながら「テレフォンパニック」(ご存じなければおググりあそばせ)状態だったとか。カープの中継がある日は常時テレビがオンなので、カープファンにもおすすめ。1人か、多くても2人で行った方が入りやすいです。

【お店情報】

居酒屋ドラ☆キチ - 広島/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 
 
【今日は何の日】

 美と支配に執着したセクトニアのように、酒とドヤ顔とオンリーワン&承認欲求が暴走するようになると……、

o3.hatenablog.jp

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160429105103j:image

こうなる(´Д` )

節操無しとはいえ、買った酒をいつか飲むシーンが思い浮かべられないのは本末転倒なので、もう少し考えて買うようにしたく候。

おしまい。