日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【また俺得】天野酒、山本スペシャル純米無濾過生原酒6号酵母の味【もう無い】


にほんブログ村

大阪の西條合資さんのもう無い山本スペシャルです。ワシは山本スペシャル8号酵母のおりがらみが、爽やか酸味な白葡萄系ですごく好みでした。( ̄▽ ̄)
 
これを醸された山本さんは、
いまは愛知の菊鷹で知られる藤市酒造さんにおられます。
 
今回いただいたのは6号酵母のです。
藤市酒造さんで杜氏になられたのが24BYかららしいので、それ以前のお酒。裏ラベルが朽ちてよーわかりません。(;´Д`A
 
酒米は多分、五百万石。精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160401235711j:image
表貼りが、かっこいいです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160401235728j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
ヒネの手前、コク、酸味、
 
冷蔵していたためか、まだカタさあり。
(゚o゚;;
 
では。
 
燗。
 
 
50度くらい?
 
うまみ膨らみ、酸味、キレ、
 
燗が断然よござんした。
 
おいしゅうございました!
 
おしまい。
 
 【今日は何の日】

 教訓:高い酒やレア酒はびしょ鍋に使わなくてもよい。

 

o3.hatenablog.jp