日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【誰得】独断と偏見に基づく日本酒飲みの分類【ブログ開設1年記念】


にほんブログ村

このブログを始めて、1年が経ちました。

何やかや続くもんです。(´Д` )

 

本日はPCガサガサしてたらウザい図が出てきたので、

このブログを書くワシの立ち位置を改めてご紹介するために掲載します。(・ω・)

確かブログ始めるちょっとくらい前に作った、ような気がする。

ちょこちょこ加筆した。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160401135339j:plain

【用語解説】 

 難燗非酒義=燗にし難きは酒に非ず、な考えの酒呑みさん。03の造語。

 

生老=生老ね(なまひね)。生酒が変化した時に出る臭い。イソバレルアルデヒドという物質主体です。普通の家庭用冷蔵庫程度だと、長期保存しているとほぼ確実に発生するとみられます。

 

カプエチ=カプロン酸エチル(デリシャスリンゴ様の香気成分。吟醸酒でよく感じる華やかな香りの一つ)。酒呑みはやや揶揄的にそういう華やかなお酒を「カプカプしてる」と言うとか言わないとか。

 

オマチスト= 酒米「雄町」を愛する方々。誰が言い出したんじゃろう……。

 愛山愛=酒米「愛山」への愛。オマチストみたいな言葉が無く、最初はアイヤマーとか書いてたが、サイタマサイタマーみたいで語感がいまいちなのでとりあえず。

 

で、

お前はこの図のどこにおるんやて?

 

もちろん「無節操酒義」でございます。

 おいしいとこいただくぜ!(=゚ω゚)

そんなもん許せるか!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そのへんに対する私の思いはここらあたりに↓。

o3.hatenablog.jp

 

 

【今日は何の日】

需要は無いですが、自分用に本日から始めます。

昨年の今日、ワシはこのブログで何を書いていたか。

忘備録的なものです。あと初期はかなり文章量が短かったので、

記事によっては加筆していければと思っております。(´Д` )

 

昨年の同じ日のブログ。

o3.hatenablog.jp

 

【本日の余談仕込み】

以前ご質問があって、ワシのO3は

osakezukide otakuna occhanのOが3つとオッサンとオゾンをかけているとお答えしていました。

ほんで、ツイッターアカウント登録する際も同じようにしたんですが、長過ぎたのか?登録されたのはosakezukideota1

( ゚д゚)?

 

( ;´Д`)ぐああああこれじゃ意味ねええ!

 

……と思ったが、1はoneでO3になるので事なきを得た。

というしょうもない話で今日はごきげんよう。

(・ω・)ノ

 

 

おしまい。