日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

竹鶴、生もと純米大吟醸原酒(20BY)の味。


にほんブログ村

 
広島の竹鶴酒造さんのお高い系酒です。
20BYで酒米は八反、精米歩合は40%。
燗でいただきます。50度くらいだったかしら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160330074607j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160330074628j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
コク、うまみ、ドライフルーツ&干したお芋さん、酸味、キレ、
 
青みの果てというかキレつつ良い具合に枯れた感がええですね。
そして熟した竹鶴は度数が19~20度とかなり高い割に口当たりがよろしいので、
危険です。空きっ腹に入れるとさすがにアルコールっぽさがガツンときますが、うまみが分厚いので飲みやすいと思って調子に乗っていると、あっという間にできあがります。やっぱり食事しながら、加水燗するとか、ちびちび飲むとかしたほうがよさげ。
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
おしまい。
 
関連記事