日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

純青、純米吟醸無濾過生原酒「愛山」の味。


にほんブログ村

兵庫の富久錦さんの新銘柄?のお酒です。
 
富久錦さんのサイトによると、

――「純青」とは、炉の火が最高の温度に達したとき純青色になることから、
それを、学問や技能が最高の域に達することに例えた言葉「炉火純青」に由来します。
私たちも技と感性を磨き、最高の日本酒を作りたいという願いを込めて名付けました。

 
とのことです。
 
酒米は愛山、精米歩合は60%
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160322180140j:image
 
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
甘み、旨み、コク、渋み、キレ
 
ちょいカタさもありますが、膨らみもありバランスも良くてなかなかよござんす。
 
↓ここで飲んだ時も富久錦さんのお酒は好印象だったので今後もお目にかかったら積極的に飲んでいきたいなと思います。

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。