日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

射美、特別純米無濾過生原酒の味。


にほんブログ村

単体でのお酒紹介はお久しぶり。

岐阜の杉原酒造さんのお酒です。
酒米は揖斐の誉の「AMS18」、精米歩合は60%。
ネット上の複数情報によると、揖斐の誉は杉原酒造さんのオリジナルの酒米のようで、何種類かあるそうです。山田錦や若水の血を引いているとか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160319201805j:image
 
 裏張りが面白いです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160319201846j:image
飲。
 
 (・ω・)!!!
 
 
華やか、甘み、旨み、シャープさ、まったり、甘み、
 
ほんのちょいと吟醸香が崩れた感&生のアレを感じますが、その割にダレた甘みは感じず、後引きは結構良いです。
 
よござんした。
 
【本日の余談仕込み】
 
ベトナム記はあと2回くらいで終わります。多分。
 
あと、はてブで質問があったのをすっかり忘れておりました(;´Д`A。
遅まきながら、また忘れないうちにここで回答しておきます。

o3.hatenablog.jp

 ↑この時のコレ↓

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160312180053j:plain

何の足?というご質問でしたので、
お答えします↓ 
 
以上です。 
 
 おしまい。