日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

親知らず抜歯当日に飲酒(日本酒)した結果―直立奥歯右上編


にほんブログ村

10月下旬に右下親知らずを抜き、
11月下旬に右上のまっすぐな親知らずを抜いた。
そしてその日のうちに酒を飲んだ。
 
医者から駄目だと言われたら止めるつもりでしたが、
歯はあっさり抜け、お許しも出た。
一生に一回しかないことなので実験してみることにした次第。
 
お魚さんの画像は何ややて?
右上親知らず抜歯時の「え?もう終わったの?」というワシの表情を再現しておりますのや。( ゚Д゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160202233356j:image

 

右下奥歯は、翌日から飲酒していたものの、1週間後に抜糸して順調に経過。
1か月経ったので、左下を抜く前に右上の奥歯を抜いておくことになった次第。

 え?終わり?

 
 紹介状書いてもらった歯科医にて。
 
歯科医(´_ゝ`)
「これは、すぐ抜けるからここでできるよ。できるよ!」
わし(;´・ω・)
「痛くない?絶対痛くない?」
 
歯科医(´_ゝ`)
「絶対痛くないから。5分あれば余裕」
 
当日。
 
歯科医(´_ゝ`)
「やるよ~。口開けて~」
 わし(;´・ω・)
「ま、麻酔しますよね」
歯科医(´_ゝ`)
「大丈夫するする。ちょっとやる時チクっとするくらい」
わし(;´・ω・)
「……」
歯科医(´_ゝ`)
「はい、麻酔したよ(何か親知らずをぐりぐりやってる)。どう?これ痛くない?」
わし(;´・ω・)
「……(軽く頷く)」
歯科医(´_ゝ`)
「でしょ?抜けたよ~」
わし(゚д゚)!
「マジか?!!!」
 
これ痛くない?から数十秒で終わった。 
麻酔入れても5分くらいじゃなかろうか。
きれいに抜けていた。
 
わし(;´・ω・)「酒……」
歯科医(´_ゝ`)「はいはい。血が止まったら、少しくらいは今日でも」
わし(;´・ω・)「マジ?」
歯科医(´_ゝ`)「ただし、お薬はちゃんと飲み切ってね」
痛み止めと抗生物質4日分。
今回は切開していないので抜糸もなし。
 

その日の夜

 
大将('Д')「いらっしゃい!」
わし(*‘ω‘ *)「酒や酒くれ」
 ('Д')「はいよ!」
わし(*‘ω‘ *)「(ウマウマ)」
 大将('Д')「なんで首かしげとるん?何かその酒おかしい?」
わし(*‘ω‘ *)「今日親知らず抜いたから、そこに当たらないようにしとるの」
大将(;´Д`)「……」
 

まとめ 

 
前回の対策と同様、首を左に傾けて右にすれば楽勝!
 
…なのですが、左の奥歯はまだ大穴空いた状態。そこを肴もっしゃもっしやるわけですから、ワームホールにどんどん食べ物が吸い込まれていくという。これまでは右に頭を傾けて食事し、穴に入らないようにしていたので、それができなくなるとちと難儀。
 
そしてやっぱり薬の影響か体がだるくなりやすい&酒が早く回りました。
それでも2合弱飲んでしもうた。
幸い翌朝出血は無く、これまた経過順調に。
 
★おっちゃんの場合、たまたまこれで済んだだけです。ちゃんと医師に従ったうえで飲酒してください。簡単に抜けたものでも腫れる人は腫れますし、治りは確実に遅くなるらしいので。
 
つづく。
 
関連記事

 

 

o3.hatenablog.jp

 つづく。