日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

奥羽自慢、純米大吟醸初しぼりおりがらみ生原酒の味。


にほんブログ村

山形の奥羽自慢さんの新酒です。

酒米は出羽燦々、精米歩合は50%。
酵母は、きょうかい701。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160103115706j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
爽やか、酸味、すっと入る、キレ、
 
どこに出しても恥ずかしくない自慢の息子、娘さんでいらっしゃいます。変わったクセは感じません。
 
おいしゅうございました。
 
本日の余談仕込み。
何とか自慢の日本酒てどれくらいあるのか検索してみた。
 
星自慢
那須自慢
多満自慢
柏自慢
磯自慢
東洋自慢
飛騨自慢
瀧自慢
若狭自慢
灘自慢★
男自慢
 
★は1月5日追記。奥羽自慢さんから教えていただきました。ありがとうございます。
結構あるなあ。まだ漏れがあるかも。
自慢酒の会ができそうです。参加資格は自慢、武勇伝語り大好きな方限定で。本人に趣旨を告げるとキレられそうなので選ばれし者のみ参加できると持ち上げて。(=゚ω゚)そういう人たちばかり集めたらどんな飲み会になるのだろう……ちょっと見てみたい、参加はしたくないけど。
(´Д` )
 
おしまい。