日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【秋田清酒】刈穂、やまとしずく、出羽鶴、新酒の味【飲み比べ】


にほんブログ村

秋田清酒さんのいずれも新酒です。
秋田清酒の関連会社として出羽鶴酒造と刈穂酒造がそれぞれ製造を担当しているようです。サイトは同じ。

 

 
まずは刈穂純米無濾過生原酒あらばしり。
酒米は秋田酒こまち、精米歩合は65%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151229110040j:image
飲。
(・ω・)!!!
さわやか、青み、ほのかに甘み、軽い酸、渋み
 
続いてやまとしずく純米吟醸にごり生酒ユキノヤマト。
やまとしずくは特約店向けの銘柄で、地元の酒米を使うなどこだわったもの。 
出羽鶴酒造さんで醸しているようです。
酒米は秋田酒こまち、精米歩合は55%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151229110101j:image
飲。
(・ω・)!!!
爽やか、酸味、渋み、キレ
 
出羽鶴純米新酒生新米初しぼり。
米は「めんこいな」、精米歩合は65%。
めんこいなはひとめぼれが片親で、いわゆる酒米ではありません。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151229110117j:image
飲。
(・ω・)!!!
爽やか、青み、酸味、麹、キレムレ? 
 
 
3種ともぼくドライもん。
出羽鶴がちょいともったり感というか、生ひね?っぽいような蒸れ感あり。 
やまとしずくと刈穂、甲乙付けがたいのですが、キレの中に厚みを感じた刈穂の方がより好みでございました。
 
ごちそうさまでした。
 
おしまい。