日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酸多苦労酢がやって来る】火落菌酒活用・前編〜ベランダ夏熟成で飲む。


にほんブログ村

火落ち菌にやられて酸っぱ臭くなった酒をどうにかこうにか活用できないかという話。
本当は年明けにやろうと思ったけど、酒の席に持っていこうと思っていた虎の子の生熟中酒が今日火落ちしているのに気付いたんです!
ものすごくチーンな気分ゆえ、本日投下に変更しました。
えっ?(´Д` )
酸多苦労酢ってクリスマスにオヤジギャグ言いたかっただけやろて?
それは半分その通り。今日火落ち酒見つけたときに脳内に降臨したんや。おっさんになるとのぉ~、しょーもねーこと言いたーなるんや、そういうもんじゃ。
(=゚ω゚)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151224111440j:image
おりがらみならぬ火落がらみ。本来はもっと澄んだ色でした。(;´Д`A
 
火落ちしたとはいえ、捨てるには忍びない。
なので救済プロジェクトの一環で今年、重火落ちして臭酸っぱくてどうにもならんやつを6~9月にベランダ放置して熟成させていたのでございます。日光に当たるとアポカリプスに拍車がかかるため、遮光に遮光を重ねたP箱内に静置しました。35度超の日も何日かあったので、それなりの熱が加わっているとみられます。(・ω・)
 
蓋。
開。
嗅。
 
 ( Ⅲ´Д`)うわあ。
 
タイヤ&灯油香というキツい老ね香に、従来通りの酸っぱいにおい。
 
飲。
 
(`Д´|||)グエー゙ッ!!
 
 灯油&タイヤ香、酸っぱい、しぶしぶしぶ、ぐはあ、(´Д` )
これはやっぱりアカン!
 
口直し口直し。
 (*´Д`)
もう一個。最近火落ちた生酒。こいつは軽め。
 f:id:osakezukideotakunaocchan:20151224154951j:image
 
飲。
( ゚Д゚)おっ! 
これはいける。まだグレープフルーツ。生もとだったおかげか他のコクもあり。
(´Д` )
 
いずれも結果は、↓老ね香が参戦してるくらいでこの時とさほど変わらず。

 

o3.hatenablog.jp

重いやつはやっぱり熟成させて飲んでもダメか。かくなる上は……(´Д` )
 
後半へ、続く。