読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

ジェダイに学ぶ酒好きの流儀【スター・ウォーズ フォースの覚醒 上映記念】


にほんブログ村

銀河系の自由と正義の守護者、ジェダイ。

それらの名言等を引用して酒飲みとして勝手に解釈するだけの話。

便乗便乗!

大便乗(←ひらがなでだいびんじょうと名付けられた日本酒は実在します)!

(´Д` )

画像逆さまでしかも関係ないやないかやて?

スシ→シス。

適当な画像がなかったんや堪忍やで。

(・ω・)

ダークサイド万歳!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151218174515j:image

 

 

「結婚及び恋愛の禁止、物の所有の禁止」(ジェダイの教義)

→特定のものへの愛や執着はそれを失った時に大きな悲しみとなり、暗黒面に通じるからということのこと。ということは押し入れや冷蔵庫に酒を囲ってウホウホしているわしのような酒好きは既に終了のお知らせ。よって、この教義を都合良く解釈するに、足ることを知るのが大事ということで、収集はほどほどに。

(´Д` )

 

「ジェダイは知識と防御のためにフォースを使う。攻撃のためではない」(ヨーダ)

→有名なオタク川柳はこうあります。「聞いてない、誰もそこまで聞いてない」。蘊蓄は求められた時のみ応えましょう。相手をやりこめたりドヤ顔するためにあるのではありません。(;´Д`A

 

「学んだことを捨てるのだ」(ヨーダ)

→飲んで経験を積めば積むほど、先入観が邪魔になる。最近ごぶさたの銘柄なんていかがですか?(・ω・)

 

「恐れはダークサイドにつながる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へつながる 」(ヨーダ)

→しかし、アルコールに対する恐れがないとダークサイドどころか冥府に墜ちるという。酒飲みのスタンス的に考えるならば、自分とは意見が合わなかったり、上だなと思う酒飲みさんに対して、怒りや嫉妬など負の感情で眺めるではなく、学びに行くくらいの姿勢の方がプラスになる。そうありたいものです。(´Д` )

 

「やるか、やらないかだ。試しなどいらん!」(ヨーダ)

→つべこべ言わずに、まあ飲めや。

(´Д` )

 

「 出会いは偶然ではない。すべて運命なのです」(クワイ=ガン・ジン

→うまい酒もチーンな酒も、すばらしい店も残念な店も、あなたの普段の行いの結果なのです。(・ω・)