読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

不快、不愉快、ウザ過ぎる!そんなグルメ・酒ブログと文章を考えてみた。

真のチラ裏(酒論的な何か)


にほんブログ村

どもっ(^o^)
ノンドル亭サケ吉です!
本業が繁忙期を迎えているというのに、変態酒極め隊イベント準備で連日引っ張られ、今日も午前様です(このブログ書いているのも午前3時w死ねるwww)。もう私が出てくる必要はないでしょうと現運営には何度も言っているのですが、どうしてもと言われ……。(-。-;
 
ってなわけで、
ブログをごぶさたしていまいました。
いえ安心してください、呑んでますよ!
d(^_^o)
たとえ睡眠時間1時間が4日続いても(最長記録は7日だったり。うはwww)、です。
画像、何で酒じゃなくてラーメンなのって?
これ今日(深夜w)に食べた〆のラーメンなんですけど、ここの店長が「サケ吉さん久しぶり。ちょっと試作品あるんだけど食べてみてくれない?」って。そんな通っているわけでもないんで一度はお断りしたんですが、「俺がスープの材料変えた時、すぐに気付いたのサケ吉さんだけだから」って。わかっている人は見てくれているなあ。ほんと感謝感謝です。というわけで頭画像に使わせてもらいました。で、あと一つ理由があるのですが、それは後ほど(オモワセブリ...);^_^A。
 
そんな遅い時間に食べても大丈夫なのって?
なかなか太らなくてうらやましがられるサケ吉。
別にこれといって、やってないんですけどね。(^○^)
自分でもびっくりぽんや!(爆

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151212122403j:image
さて、ブログ更新が滞っていましたが、
収穫もたくさんありましたので、そのご報告を。
とあるイベントにお呼ばれしたので、好奇心&極め隊のアピールのため、こんな忙しい中、残業を切り上げて参加しました!上司がキーキーなんか言ってましたが、気にしない!\(^o^)/
「とあるイベント」。これ会場のキャパや出てくるお酒の関係で、限られた人にしかお声がかからず……。そして画像はおろか名前も公開NGなシークレットイベントなんです。そう、ラーメン画像を使った二つ目の理由がこれなんですね。
(≧∇≦)
 そして、ありがたいことに「サケ吉さんがいないと」と主催者の方からお声をかけていただき、運良く潜り込めました。日本酒を一途に愛してきたから、お酒の神様が見ていてくれていたのかな?いや、私の努力ですっwww
 
そして会場に現れたるは、 
 
酸のスッペシャリスト(←誤記ではなく、あえてですよ?わかりますね?w)として名高い沢山杜氏、
 
生もとのリーサル・ウェポンとして恐れられている厚川杜氏、
 
低精米酒のマジシャンとして多くの酒好きを虜にしている黒海杜氏、
 
きら星の如く今の日本酒業界を彩るファンタジスタたちです。
いずれも仲良くさせていただいております。V(^_^)V
そう、この3杜氏の秘蔵酒が飲めるイベントなんです!
今が一番お忙しい時でしょうに、頭が下がる思いです。
さすが人気杜氏、色んな人が 群がっておりますよ。
ですが私はぐっと我慢。(-。-;
ここは普段あまりふれあうことのできない方々に譲るとします。この3杜氏、あまり外に出てこないことで有名ですから、貴重なんです。
で、私は3人にアイコンタクトで「後でね!」(^_−)−☆
 
会場のみなさんは比較的新しいBYの斗瓶取りばかりに手を付けられているようですが、私はあえて厚川さんとこの8BYの純米酒(しかも無濾過生ww)に手が伸びます。そうそう、これ厚川杜氏が初めてお酒作ったときのやつだったよな。
ちびり、ちびり。目を閉じて当時の杜氏(オヤジギャグ失礼!)に思いをはせていると、
「隊長!おひさしぶりです」と私を呼び止める声が。
 
「ム・ナ・ゲ!」の ムロ・ストロングさんじゃないですか!=(^.^)=
無濾過生原酒好きでは知らぬ人はいないカリスマブロガーです。 
って、私「元・隊長」で今は引退して顧問なんですけどね。
とはいっても、変態酒の世界に引き込んだのは私なので、仕方ないかなと。
(-。-;
今や某蔵の斗瓶囲純米大吟醸無濾過生原酒超限定品(小売限定300本、カップカプのカプエチ酒w)を10年も常温放置する立派な変態に育ってくれました(←褒め言葉ですw)。ま、実は私、それのごにょごにょなスペック(多分限定20~30本くらい。蔵との約束で詳細は言えません!ごめんなさい)を囲っておりますがそれはナイショで。とはいえ、いつ追い抜かれるかわかりませんので、がんばらないと!
 
そして、その後も「隊長!」「隊長!」とブログ仲間たちが。
「純米タマし~・裏ver2改」の猫崎燗督、「とある生熟女子の禁則事項(カイセンホウチ)」のMureko姉さん!
いずれもブログでは先輩ですが、変態酒に関しては「ワシが育てた!」w…いやいや、おこがましいですね。
普段からブログでやり取りしていますが、リアルで会うとまた違うもの。
あの蔵のこんな話やあんな話など盛り上がって仕方ありません。
気がついたらイベントも終わり、
それでも居残って酒談義に花が咲いてしまいました。
主催者様、申し訳ありません。
ちょっとウェーイしすぎちゃいましたかね?(*_*)
 
3杜氏と「後で」は結局、私がハメをはずしすぎてかないませんでしたが、
またサシでいっぱいやろうかなと思っていたり。
 
いやー、しかし楽しかった。
(≧∇≦)
 
ただ……。
一つ気になったことが。(。-_-。)
私が知らない若めのブロガーさんがいて、杜氏さんたちをつかまえてはいろいろ聞いてるんですよ。他の人たちがかなり突っ込んだ問いをしている中、結構初歩的なことをね。会場の他のブロガーに聞いたら、「わかぞうさん」というお名前でブロガーだと。「きりんさん好きです、でもわかぞうさんはもっとお酒好きですッ!」っていう変わった名前のブログらしいんです。まだブログやって日が浅いんですが、そこそこアクセス稼いでるんですよ。で、見たら、ちょっと……ね。申し訳ないですが、浅い。表現も知識も。取り上げている銘柄もよく知られたものばかり。でも何でだろう。こういう方がマス向けの需要があるのかな。その点は私も反省しないと。-_-b
マニアック過ぎてすいませんwww。
浅いと言っちゃいましたが、このブロガーさんまだ若いようだし、延びしろがあるから、ぜひ段階を踏んでこっちの世界に来てください。
今はまだ早いかな?
ま、リンク歓迎なので、1年くらい私のブログをのぞいてみてください。
そして、ある一定の基準に達したら、私がサポートします。
いつでもお待ちしておりますよ!
\(^o^)/
 
以上、
ノンドル亭サケ吉でした!  
 
*上記はいずれもフィクションであり、いかなる団体や個人と関係ありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ詰め込みすぎた……。
(;´Д`A
↓先日、記事書いていて、ふと思いました。そういや、うざい、って。どうしてうざいと感じてしまうのかと。今回参考にしたのは「ヌードル亭麺吉」のコピペシリーズです。
うざいコピペは数あれど、あれはすごいと思いました。(´Д` )
「不快」と一言で言っても、単純な罵倒語や、ウ●●、シ●●なり、小学生が言いそうな汚いもの、そして物理的に痛々しさを感じさせるグロい表現なんかは、ストレートな不快感があります。上記の「うざい」「痛い」系はなんか、じわじわくるんです。( ;´Д`)
 
そして書きながら、自分が「やだなあ」と感じた時の共通点を考えてみた。
 
①仕事に追われている感を醸し出す。
②人を褒めているが、その直後に自分の方が上であると陰に陽に示している。
③その分野の第一人者とのつながりを過度にアピール。
④まだまだと謙遜しているが、専門的な知識を詳細に記し実はそうでないことを主張。
⑤その分野で人から褒められたエピソードを必ず持ち出す。そうすることで自分アゲ。
⑥「わかっている」ゆえのルール設定・及び強要。新入りに厳しいサロン化。
⑦ま、~ですね。要するに~、を多用している。(←どや顔や悟った風を想起) 
 
→「すごい」と思ってもらいたいのは人として自然なことだと思います。自分の存在意義を感じられるからです。ただその手段がまずいんでないかと。おそらくストレートに表現せず、エピソードや文脈の裏に真意(「私すごいでしょ」)を潜ませているから、嫌な気持ちになるのかなあと。⑤は書き方や普段のブログのあり方次第で印象が変わるかも。そのエピソードの後に「おれすごい!」「ほめられた!」とあっけらかんと書くとか。
 
裏を返せば、そうしないよう気を付ければみんなに愛される?
しかし、この路線は路線でたくさんアクセスを集めそうな気もする。 
ヌードル亭麺吉コピペも不快は不快なのですが、ついつい見てしまいたくなる中毒性があります。危ない見世物を火の粉がかからない場所で楽しんでいる感覚でしょうか。そういう方のまとめみたいなのもあるようです(ご本人は立腹しているとは思いますが)。
 
えっ?(´Д` )
近親憎悪やないのかて?
だいぶ前にも書いたけど、
こんな記事書いている時点でお察し。
(・ω・)
 
↓「だいぶ前に書いた記事」
 
おしまい。