日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

上善如水、新米新酒 純米吟醸しぼりたての味。


にほんブログ村

新潟の白瀧酒造さんの新酒です。

コンビニエンスストアでも見かけるので普段はあまり飲むことがないのですが、

ここの新酒ってあまり見たこと無いなあと思いいただきました。

お米は新潟県産米で精米歩合は60%。

 

 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151202205039j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
爽やか、なめらか、穏やかなリンゴ&バナナ、
 
ラベルの通り水のごとし系なのですが、思った以上にソフトな口当たり。
ほんのわずか、なめらかさの中に浮ついたつるっと感があったものの、荒さはあまり感じず、青みが無い甘露でございます。
 これまで飲んできたこちらのお酒のイメージで、
キレーでシャープなザ・淡麗という先入観がありましたが、これは淡麗ながらもソフトで好みです。
おいしゅうございました。 
 
おしまい。