日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

香住鶴、しぼりたて山廃生酒の味。


にほんブログ村

兵庫の香住鶴さんの新酒です。

酒米は五百万石、精米歩合は68%の模様。
山廃でアル添。
精米歩合は本醸造基準を満たしておりますが、
アルコール添加量の関係で普通酒なのじゃろうか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151202122704j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
うまみ、さわやか、青み、ぴりぴり感、コク、厚み、
 
アルコール由来とみられるドライな感触に青みもありますが、
結構、ぶ厚みもあってええ感じです。
 
裏張りにはカニ料理と合うとの説明も。
香住鶴さんのあるエリアは兵庫北部の日本海側に近いです。
地元で愛されている「但馬の自信」「但馬の誇り」は、普通酒ですが山廃なので結構味幅もあり、甲羅酒に合うんです。日本海に面している豊岡市、香美町、新温泉町ではズワイガニが水揚げされているので、ここいらを旅行するなら、ぜひ香住鶴での甲羅酒をおすすめします。
 
ごちそうさまでした!!!
 
おしまい。