日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

待ち時間を楽しく回避?大阪の名店「とんかつマンジェ」入店攻略法【観光客向け】


にほんブログ村

↑押していただけると、おっちゃんがブヒブヒ喜びます。
 
大阪への手厳しさに定評のある辛口覆面グルメ評論家様が珍しく褒めていたお店。
なので、いつか行ってみたいとずっと思っておりました。
グーグル先生に尋ねると、3時間近く待ってようやく着席できたという例もあるとのこと。席数が13席しか無いということもあるのですが、すさまじい人気店です。しかも予約不可という。(´Д` )
ただテイクアウトができます。
 
なお攻略法とありますが、
先週なんとか食べられたもののスムーズだったわけではなく、
その反省点を踏まえて、こうすればもっと楽に食べられるかもというお話。
と言っても、観光客向け。
大阪周辺在住の方には有効でないかもしれません。
その点も踏まえてどうぞ。 (・ω・)
 
画像は上ロース。ああ、また食べたくなってきた。 (´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111163550j:image

 

まずは今回の顚末を記します。 
店があるのは大阪府八尾市。
大阪市の南東端付近から東へ向かった奈良寄りの場所に位置しています。 
JR八尾駅から歩いて約6分です。
到着したのは平日の午前10時20分ごろ。オープンは11時半ですが、ウェイティングボードが既に置かれています。ここに名前と携帯電話番号を書いておくと、順番が近くなると店から電話がかかってきます(その時まで店の外にいなくてもいいのですが、電話に出んわ or 10分以内に行ける場所にいないとアウト)。
 
さて、ボードを見てみると、
既に32人!∑(゚Д゚)
ネットで情報収集していたので多少は覚悟してはいましたが、いやはや。
(;´Д`A
次の用事までのリミットは午後2時前。
果たして食べられるのか。結構微妙。
と思いつつ、名前と電話番号を記入。
それにしてもオープンまであと1時間。どうしたらいいのか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111163645j:image
それを見越して 、ある店に目を付けておりました。
酒呑みには有名らしい八尾の「三井酒店」。(・ω・)
マンジェから5分くらいで行けます。
開いてるんかと思いつつそっとのぞいたら、
気のよさそうなおっちゃんが「どうぞどうぞ」と。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111163720j:image
ここ利き酒をさせてくれるんですが、次の用事があり断念。
商品の酒だけでなく、勉強用に劣化したお酒も利き酒させてくれます。
このスペックでこんなお手頃な値段なの?な酒や、それまだあったの?的なお酒をいろいろ紹介してもらい、
2本購入いたしました。
 
「マンジェ」に行くというと、もし入荷があったらTOKYO―Xがすごいお手頃な値段で食べられるから注文した方がいいよとか、テイクアウトのはしっかり火が通っているからやっぱり店で食べた方がいいよとか、ヒレより上ロースがいいよとか、上ロースなら大きい方が使っている肉の部位が変わるよとか、はたまたかわいいおねーちゃんのスタッフがおるよとか。そしてマンジェ以外のこの界隈飲食店情報もいろいろ教えてくだすった。
あと酒業界がらみのあれやこれや。
(=゚ω゚)
 
楽しくお話しして、気がつくと正午。
とりあえずマンジェの前へ。 
他ぶらぶらしてもよかったけど、いつ呼ばれるかわからない&他に行くところがないので待つことに。

すると12時20分過ぎに電話がかかってきたので、
「すぐ外にいます」と返答して店内の待合席へ。
そこでメニューを渡されて品定め。
メニューはこんな感じです。
以下、画像をもって説明の代わりとさせていただきます。  
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164001j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164021j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164038j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164059j:image
呼ばれて中でじっと待っていると、
「受け付け終わりました~」とスタッフのおねいちゃん。
まだ12時39分ですよ。∑(゚Д゚)
これで昼の待ちは終了。(´Д` )
後から、おっちゃんが入ってきて名前を書こうとしていたが、
「もう夜の分になります」と言われておりました。
 
結局、席に座れたのは1時ごろ。
よかった何とか次に間に合いそう。
(;´Д`A
 
そして、上ロースとんかつ定食の60匁(225グラム)を注文。このサイズからリブロースになるとのこと。そして、ここの名物であるフォワグラとんかつを単品で。
TOKYO―Xは明日入荷しますと言われチーン。( ;´Д`)
 
午後1時20分前。ようやく運ばれてきました。
うっすらピンク色でおいしそう。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164122j:image
左はいわゆるソース、右はさわやか酸味のソース。
そして、画像には写っていませんが、
おはしの手前には石版みたいなのにちりばめられたトリュフ塩があります。
 
まずトンカツ。
衣はカラッ。
肉はしっとりして適度な弾力とうまみがあり、臭みは皆無。
脂の甘みはそこそこながら、しつこさは感じません。
おいしいです!
( ̄▽ ̄)
 
トリュフ塩は香りがきついので、とんかつはそのまま食べるか軽く2種類のソースを付けるくらいが好みでした。
 
トンカツ以外もこだわっておられます。
 
米はつやつや、上品なカツオブシがかかったお漬物もいいです。
そして豚でダシを取ったみそ汁には何とタピオカが!
あと粒の山椒が入っており、嚙むと結構口の中がスースー。
まったりしたトンカツにはちょうどいいです。
 
そして。
大阪への手厳しさに定評のある辛口覆面グルメ評論家様がおすすめしていたフォアグラとんかつでございます。(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111164145j:image
下のソースを絡めて食べてくださいとのことなのでしっかりと。ソース&マヨネーズのようです。フォアグラのまったり感と豚肉が合わさってウマー(´Д` )
ただ肉そのもののしっとり感はロースの方かな。
 
 
いやー、うまかった、牛負けた。
♪(´ε` )
ご飯もおかわり(無料)してしまい、腹パンで死にそう。( ;´Д`)
これでお会計が3530円(税込み)だったので、
この量と質なら、お得なんじゃないでしょうか。
 
えっ?(´Д` )
お前が食って満足したのはどうでもええんやて?
攻略法とやらをはよ書けと。
 
はいな。(・ω・)

マンジェ入店攻略法(?)

攻略法というか、あまり待たずに済む方法というか、時間のつぶし方というか。 
大阪へ観光に行ってマンジェにも行きたい方は参考にしてください。
 
【昼・ランチの場合】
 
頑張って午前9時前にJR八尾駅に降り立ちましょう。
午前9時になると、店の前にウェイティングボードが出ます。
8時台から並んでボードを待っている猛者もいるようです。
 
そして、名前を書いたら観光へ。
開店まで2時間半もあれば軽く行けます。
では、どこに行ったらええんやて?
 (´Д` )
 このへんです。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111163840j:plain

 一粒何とかメートルとか風邪ひいてまんねんがあるスポットと並んで、大阪らしい場所です。最寄り駅はJR新今宮駅。あと少し歩きますが天王寺駅です。
 
実は八尾駅から天王寺駅への所要時間は12分、新今宮でも15分程度です。
30分~1時間ぶらぶらするだけでも、せやせやでんがな気分が満喫できるかと。
 
そして酒呑みさんの場合は、
残り時間が少なくなってきたらここへ寄りましょう。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111163720j:plain

11時半前にマンジェに行けば、ほぼ待つことなくお店に入れるかも。
ただし、9時に書いた段階で13人をオーバーしていると1巡目に入れないので少々待つことになります。その場合は、11時半前に三井酒店に行き、電話がかかってきたらダッシュでマンジェに向かうとか。なお9時の時点で20人とか30人オーバーだと、朝早く行ってもワシと同程度の時間待つことになります。運が悪かったと思って観念しましょう。
 
 あと問い合わせるならできれば営業時間前かランチ終了後の方がいいでしょう。営業時間中はかなり修羅場っているようなので。
 
【夜・ディナーの場合】
夜(午後5時から)は朝からでもウェイティングボードに記入できます。
スタッフに声を掛ければディナー用のボードを出してくれるので、八尾に2度行く手間を惜しまないのならば、朝行けば夜待たずに食べられる可能性がかなり上がるかと。
 
そして、観光する時間も大幅に増えます。
さっきの通天閣界隈といわず、遠出しましょう。( ̄▽ ̄)
たとえば、
朝マンジェで名前を書く→
八尾駅からJRでそのまま東に向かって奈良観光→
夕方に八尾に戻ってマンジェ。
といった観光コースも組み立てられます。
 
ついでに。 
三井酒店とマンジェの位置関係は以下、ご参照ください。
徒歩5分です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151111232113j:plain

では最後に店情報を。
マンジェの公式サイトです。月曜と第2、第3火曜休(月曜が祝日の場合翌日定休)。
詳しくはこちら。
 
そして三井酒店の公式サイトです。

三井酒店

 

おしまい。