日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

浦霞、特別純米 ひやおろしの味。


にほんブログ村

宮城の佐浦さんのひやおろしです。

酒米はササニシキ、精米歩合は60%。
ササニシキ。
かつてコシヒカリと並ぶ品種でしたが、
寒さに弱いため1993年の冷害(★で補足)で大きな被害を受け、
次第に市場から姿を消しました。
ただそのさっぱり&あっさり感は寿司飯に向いているなど需要はあり、今も細々と栽培されているようです。
(★平成の米騒動と言われてタイ米が有名になったアレです)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151023170900j:image
あと、お気づきの方もおられるかもしれませんが、先月の新潟・東北旅行時に飲んだ冷やおろしでございます。よって、もうしばらく宮城酒が続きます。
 

飲。
 
(・ω・)!!!
 
とろみ、青み、穏やか、木、うまみ、
 
青みや木のような香りがほんのちょい気になりましたが、
まるみはありいい感じでした。
 
ごちそうさまでした。

おしまい。