日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

南部美人、雄三SP(スペシャル) 美山錦純米酒80の味。


にほんブログ村

岩手の南部美人さんの屋上へ行こうぜ久しぶりにキレちまったよ級のキレ酒。

酒米は美山錦、精米歩合は80%。
酵母は、きょうかい7号とのこと。
雄三SPは、蔵元の実弟「久慈雄三」さんが飲みたいお酒として醸したシリーズで、ラベルも御本人かと思ったら、美山錦栽培してる農家さんがモデルなんだそう。
何だろう。(´Д` )
一見、優しげなお顔なんですが、
道を極めし者の団体さんのトップにいそう。そんな不思議なオーラがイラストからあふれています。(・ω・)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151018104056j:image
飲。
 
 
(・ω・)!!!!
 
青み、爽やか、コク、酸味、キレッキレ
 
すんごいキレると思ったら、
日本酒度が+18。(゚o゚;;
甘みがほぼ無いんですが、
コクと酸味(酸度は2・2)が下支えして、
細マッチョ風。
燗が良さげですが、冷たくてもよござんす。
常温熟成させてみたい。(・ω・)
が、あまり数が無いのかネット見ても売り切れだったり……。( ;´Д`)
 
ともあれ、
おもしろうございました!!!
 
おしまい。