日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

西條鶴 ひやおろし 無濾過純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

某日に広島の酒を集中的に飲んだので平日はもうちょっとだけ広島酒が続きます。
 

本日は、広島の西條鶴醸造さんのひやおろしです。

 
酒米は中生新千本(なかてしんせんぼん)、精米歩合は65%。
中生新千本は多収が特徴の飯米のようで、昭和25年に愛知で誕生した古株。広島では主に酒米として今でも現役のようですがなんでなんじゃろ。
そして酵母は、広島もみじ酵母。
開発した広島県のサイトなどによると、
広島もみじ酵母は、名前が付く前は「広島吟醸酵母2号」と呼ばれていました。
元の広島吟醸酵母は、かなりカプロン酸エチル(デリシャスリンゴ系の香り)を生成する酵母ですが、苦みも出るとのこと。そこで香りをもう少し控えめにして、軽快で滑らかにしたのが広島もみじ酵母だそうです。と言っても、ベースの酵母が酵母なので、もみじ酵母も結構フルーティーなようです。
 
前置きが長くなりました。では。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150929190541j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
デリシャスリンゴ寄りフルーティー、甘うまみ、とろみ、
 
香りつつ、厚みもあり、結構好きかも。
 
ごちそうさまでした!!
 
おしまい。