日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

JR北海道&東日本パスで酒食旅~①群馬・高崎「ジャパニーズバル克」「居酒屋まる」

JR東日本が販売している「JR北海道&東日本パス」を使って昨日より東日本と東北界隈をうろうろしています。北海道まで行くのは体が辛いのでパス。

 

この切符、青春18切符のように飛び石で使うことはできませんが、期間中は乗り放題なので減ることがありません。できるだけ交通費を浮かせて、その分を酒と食に費やしたく購入してみることにしました。JR東日本・北海道管内のみどりの窓口であればだいたい買えるようです。

 

1日目はあまり無理せず、高崎で休止。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917084304j:image

秘境グンマーと聞いていたのですが、はて?

 

では、さっそく。

お目当てその①

ジャパニーズバル克

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917084405j:image
こちらのお店はマスターにどんな味わいのお酒が好みかを伝えると、選んで持ってきてくれます。なので、銘柄を知らなくても大丈夫。食べ物も、お任せのコースが何種類かあるのであれこれ迷わなくてすみます。

店に入ると、

マスターにどんな感じのお酒が良いかさっそく尋ねられました。

が、どうしても飲んでみたいブツが目に入ったので、

銘柄指定でお願い。快く出していただきました。

一見なのにすいません……。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085119j:image 群馬の牧野酒造さんの大盃です。

この「馥露しずく」は特約店向けのお酒で、「馥露酣(ふくろかん)」のしずく取り。

少々苦みはありましたが、パイン飴香がする甘とろ酒でおいしゅうございました。

 

そして飲み比べセット1000円

左から咲耶美、左大臣、流輝

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085138j:image

咲耶美は冷やおろしなので後日感想を単体で書きますが、華やかなで甘めのお酒。たくさんは飲めないかもしれませんが、単体でおいしいです。

左大臣はややチューペット臭&軽い酸味の軽量級、流輝はパイン飴系の芳香&ロウソクやピーナツバターを思わせる香りと舌触りが混じった不思議な味わいでした。

 

食べ物。いろいろ出てきたのですが、酒を撮影するのに夢中で、食べ物は一つしか撮影しておらず……。でもどれも優しい味付けで良かったです。

そして、こういうのをつつきながら、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085159j:image

 


さっきの左大臣の熟成バージョンを常温&燗で。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085223j:image

熟成しても軽量級。軽いチョコレート風味と酸味。もともとのエキス分が少ないのかしら?

 

マスターに群馬酒&燗で一押しのお酒をお願いしたら、
安定と信頼の群馬泉!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085741j:image

適度な熟香とバランスの良い厚み&酸があり。

おいしゅうございました。

 


お目当てその②

居酒屋まる  

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085809j:image

 

 

ここでは鳩正宗、戸隠、白岳仙のいずれも冷やおろしをオーダー。食べ物は、金目鯛の刺身と肉豆腐を注文。ウマー。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085826j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085836j:image

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150917085854j:image

いずれもひやおろしにつき、詳細レビューは後日回しですが、

どれも好みでした。特に白岳仙。最後の一杯ということでマスターおすすめをお願いしたら出てきました。ここ数年こちらのお酒はどれを飲んでもあまり好みじゃなかったので期待していなかったのですが、このひやおろしはいい!

マスターにおすすめしてもらわなかったら、今季飲むことは多分無かっただけに収穫大でした。

 

 

店の詳細や最新情報は、

以下に載っているようです。

 

ジャパニーズバル克

Japanese Bar 克

居酒屋まる

まる | 高崎市街の路地裏に佇む日本酒好きが集まる小さな居酒屋

 

 楽しゅうございました。

 

つづく。 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村