日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

七田、純米 ひやおろし 愛山 雄町 飲み比べの味。

佐賀の天山酒造さんのひやおろしです。

愛山、雄町それぞれ同時に飲む機会があったので一緒に紹介します。
精米歩合はどちらも75%。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150915090030j:image
まずは愛飲。
 
(・ω・)!!!
 
爽やか、厚いうまみ、青み、粉薬、コク、ほの甘味、酸味、キレ、
 
味の膨らみがありつつ、やや重ための青み&カステラ・スポンジケーキ・バナナ様&ヒネのギリギリ手前の熟香っぽい風味があり、複雑でお祭り的なにぎやかな味わい。ただしお祭りと言っても、ギャルみこしというより蘇民祭に近いイメージ(;´Д`A
 
続いて雄飲。
 
(・ω・)!!!
 
爽やか、うまみ、酸味、木、コク、バナナ、
 
ちょいとセメダイン様の香りがしましたが、味の幅やふくらみがありつつ、こちらの方が良い意味での軽快感があります。現時点では雄町の方が好み。(´Д` )
 
 
どちらもまだ若い印象ですが、味の膨らみはあり、おもしろい味わいです。
ただ確かどっちも封を切ったばかりなので、数日経過するとまた顔色が変わるかもしれません。特に愛山は数年寝かせて冷燗ともに試してみたいと思いました。
(・ω・)
ごちそうさまでした!!!!
 
余談ですが、ここの「天山 本醸造」も安い&おいしくておすすめです。
 
おしまい。にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村