読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【イカの味の違い】いかのおすし【回転寿司食べ比べ】

( ;´Д`)「おっちゃんがいろいろ教えてあげるゲソ」

(=゚ω゚)「おまわりさんこっちです!」

 

……な「いかのおすし」の話はよそのブログ様に譲るとして。

(´Д` )

 

回転寿司でいろいろイカあるんで食べ比べてみた話。

この前サーモンやったので、何となく。

食べ比べや選ぶ際の参考にでも。

画像はいつぞや下関で食べたイカ。

回転寿司ではないんじゃがイカとしてわかりやすいのでイメージ画像に。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150909132629j:plain

 

 

くら寿司ほか4店舗行っていろんなイカを食べてみた。

簡単なメモと味わいの感想を記します。

同じ店での比較ではない&生だったり冷凍ものだったりするので、

あんま参考にならんかもしれませんが……。ヽ(´o`;

何はともあれ以下どうぞ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150909132758j:plain

 

 

 

ケンサキイカ

地域によってシロイカとかミズイカとか呼ばれています。

細長い系のイカ。

ぱりっとして、こりこり感、弾力もあり甘いです。

アオリイカ
地域によってモイカやミズイカと呼ばれています。
ずんぐり系のイカ。
しなっとして、くにくに感、もっちり&ねっとりうま甘み。
ヤリイカ

こいつもミズイカと呼ばれることがあり、ややこしい。

ぱりっとしてコクがある感じ。

回転寿司以外で食べたヤリイカはしなやかで甘みも感じたような。

外国産とか種類が違うのかもしれません。

マイカ
スルメイカのことです。
黄色みがかっているので、他のイカの切り身と比べてわかりやすいです。
くにっとしてコクがあります。
 
ソデイカ
アカイカ、セーイカ、タルイカとも呼ばれます。
1メートルくらいまで成長する巨大なイカですが、
店頭で買う際は、小分けにされていることが多いです。
秋口に日本海側に行くと本体まるのままがトロ箱に横たわっているのを見ることができます。こいつは何故か冷凍することでおいしくなります。
冷凍せずに生で食べても味気ないとか。
 
ねっとり&ぬっとりして、ずっと嚙んでいると口の中に糊状の何かが残る不思議な味です。個人的には、生より加熱した方がうまいと思っております。
コウイカ
ずんぐりしたアオリイカ系。
ハリイカと呼ばれることも。
ぱりっとしつつ、嚙んでいるとねっとり感もあり。
モンゴウイカ
こいつもぱりっとしつつ、後でねっとり感。
 

まとめ

食感は最初に嚙みしめた時の印象です。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150909172057j:plain

 
 
 
 
刺身や寿司のイカに細かく包丁が入っているのはアニサキス寄生虫)対策です。身に移っていることもあるので切って死んでいただきます。(´Д` )
一方、アニサキスは冷凍すると死ぬので、包丁が入っていないのは冷凍ものとみていいです。
というより、生を包丁入れずにそのまま食べるのはリスク有り。
アタリを引くと腹痛で悶絶することになるようです。( ;´Д`)
 
おしまい。にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村