読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

南の楽園ロタ島では戦前、酒が造られていた。あとヤシの実刺身とかフィナデニソースとか~ロタ島かいわいのグルメ紹介的な話。

チラシの表(酒や食の解説やまとめ) 酒と食あさり(旅行記など)

アイルランドに続いて過去画像と記録保存を兼ねて。

夏っぽく南国のロタ島の話題。
2006年7月~8月のことなので、
このかいわいのおすすめ食べ物の紹介にします。(´Д` )
 
ロタはサイパン、グアムなど、チャモロ人の食文化圏なので、
ロタ以外でも上記の島で似たようなものは食べることができるかと。
 
 
まずは何と言っても、 
ヤシの実の刺身。(・ω・)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805190915j:image
当時の日記を見ると、
ミル貝と馬のたてがみの刺身を足して2で割って生臭みを抜いた感じの風味と食感とのこと。弾力はあるが、ほんの少しコリッとして、後はとろける感じ。 
 
 
 
 続いて、ポーク・ケラグエンとビーフケラグエン。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805204834j:image
細切りにした豚(多分左)と半生細切りのUSビーフで、
フィナデニソースと和えたタタキのようなもの。
フィナデニソースは 醬油+酢+唐辛子+しょうが+ネギ+たまねぎのみじん切りを混ぜ合わせたポン酢チックなソース。酸っぱ辛くておいしいです。
(・ω・)
 
 
 チャパティみたいなのはティティザス。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805204849j:image
平らなパンで甘い。 
(´Д` )
 
そして、
ロタ島のミネラルウォーター「ロタ・クリスタル」
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205515j:image
サイパンやグアムの水は石灰分や塩分があるんでそのままでは飲めないんですが、 ロタ島は良い水が出ることで知られています。軟水だそうで、戦前の日本統治時代に酒を作っていたくらいです。南洋興発という会社が1940年以降、「南の誉」「南興」という銘柄で合成清酒を製造・販売していたようです。あと現地で聞いた噓か本当かよくわからん情報ですが、戦後はそば焼酎雲海の雲海酒造が、ここに工場を建てようとした計画があったとかなかったとか。
 
そしてデザート。
 西アメリカ原産ですが、グアムやロタでフルーツを食べるならこれが一押し!
サワーサップ(サワーソップ)です。パパイヤとかアティスもうまいけど、これはおかわりするくらいおいしかった。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205440j:image
皮はつぶつぶのイボがあり見てくれは悪いが、果肉はきれいな白色。
切って置くと、白い絵の具含ませて逆さにした筆みたいな繊維感。しかし、かみしめるとふにゃふにゃしたグレープフルーツみたい。南国フルーツっぽい香気というか、柑橘系と乳酸菌飲料ピルクルとか)をない交ぜにした味。うまい。
なお黒い種は有毒なので食べたら駄目だそうです。
 
 
後は、ロタ島の町並みをご覧ください。ただし9年前の。
メーンの町並み、だったかのう(;´Д`A
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205534j:image
 
 ビーチ
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205546j:image
 
 宿泊先からの夕暮れ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205559j:image
 
 宿の外にいたヤドカリ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805205623j:image
 
 この時、グアムも寄りましたが、ハズレのレストランばっかり引いたのとドッグレースくらいしかネタが無いので割愛。
 

おしまい。 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村