日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

アイルランドで「エデュリス」を食べようとしたがアレだったのでミドルトン蒸留所とギネス本社工場を添えました~破

頭画像が凄まじい出オチという

(;´Д`A

2005年8月2日の話。アイルランド着4日目。当時の日記から抜粋&補足しながら書いております。

世界ウルルン滞在記で見たカキ祭りの町、ゴールウェイにおりました。

あの丸いカキ「エデュリス」にお目にかかれず、やっぱり時期的に無理かーと、少々がっかりしつつ、何とはなしにレストラン入ったら、

「Fresh native oyster available」(新鮮な地ガキあります)

と表示が。∑(゚Д゚)

「native oyster」!

おおをを\(^o^)/やった!ばんざい!
迷わず注文。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730195940j:image

ψ(`∇´)ψ

ねんがん  の   まるいかき  を  てに……

(・Д・)……まる?

(・ω・)……。

(・ω・)……。

(・ω・)……。

わし( ;´Д`)「edulis?」

店員(=゚ω゚)「rock oyster」

rock oyster=マガキ

orz

ですよねー( ;´Д`)


身はほっそりしているものの、
磯臭く無く味は悪くなかったです。
タバスコやタルタルソースで食べた。

おしまい。

前段はこちら。

o3.hatenablog.jp

 

これで終わりなのはあんまりなので、

ここからは、アイルランドの景色や食べ物、お酒を写真を交えて紹介します。10年前ですが。(;´Д`A

ゴールウェイ市街地

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730201539j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730201551j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730201605j:image

ミドルトン蒸留所(コーク)

アイリッシュウイスキーのジェイムスンのところ。

アイリッシュウイスキーはスコッチウイスキーと違ってピート(泥炭)をたかないので、あの正露丸みたいな香りがしません。スコッチの香りが苦手な方にはいいかも。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730201250j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730201951j:image

味見コーナーも。

地元のタクシーの運ちゃんが「ここの安い酒はやめとけ。オイルのようだ!」と顔をしかめていたので、忠告に従ってそこそこの商品を購入。なめらかでうまかったと思いつつ、今思えば、運ちゃんと蒸留所がグルだったのかもしれません。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730202007j:image

 


ギネス本社工場(ダブリン)

 

入場料払うと1杯ギネスが飲めて見学可能でした。

 ギネス、うまいんですが、ちょっと濃く感じる時があり。個人的には、たくさん飲むなら、現地ではギネスと並んでよく見たマーフィーズの方が好みでした。こっちはギネスよりマイルド。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730202311j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730202326j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730202346j:image

がけっぷち(モハーの断崖)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150730202910j:image

 

つづく。
次回(完結)は、アイリッシュシチュー食べ比べとジャガイモの話など。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村