日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

メモや資料をよく失くす人は、スマホで撮影してしまおう。

資料整理や保管が苦手な、ものぐささん向けの話。 

またも今更何言うてシリーズですので、既に実践している方はそっ閉じで。

 

おっちゃん、酒の会や蔵訪問、イベントで書いたメモや、出品酒一覧が書かれた紙に味のメモを書いたやつを、失くしてしまうことがちょいちょいありまして。

( ´Д`)
しかも酔って頭がお花畑状態だと、翌日メモが見当たらなかった場合、なかなか思い出せなかったりするからチーン状態に。

( ;´Д`)

ほんで、どうしたらええかいなと考えた。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150727223858j:image

本当だったら、モノをちゃんと整理整頓してどこかに綴じておけばええんじゃろうけど、紛失すると本当にヤバいもの以外に対しては、動きが鈍くなり……。(´Д` )
その時は面倒だったり、何となくカバンに入れたり、どこかに置いている間に、そもそもどこに置いていたか忘れている。

習慣というか染み付いたものはなかなか変えられない。

意志が弱いと、習慣はなかなか変えられないんですわ。

よほど痛い目に遭わない限り。(´・Д・)

じゃあ、どうしよう。

 

習慣変えずに何とかできる環境を整えればいいじゃない!(=゚ω゚)

 

どこに置いたのか忘れる!
   ↓
絶対忘れることのない場所に置けばいい!
   ↓
絶対忘れない場所って?
   ↓
毎日必ず使う場所?
   ↓
そこに置く前に紛失したら?

   ↓

というかそこに置くのもめんどくさい。
   ↓
そもそも資料としてちゃんと見られたらいいんだよね。
   ↓
だったら撮影して画像を保存したらいいんじゃね?
   ↓
しかもスマホならいつも手元に置いているから失くさない!

 

というわけで、おっちゃん資料やメモはすぐ撮影しています。

大事なのは速攻です。後回しにすると、だいたい忘れます。

そして、そんな時に限って、紛失してしまうという。orz

特に、小さな紙切れに書いたメモなんぞは紛失リスクが高まるので、撮影していたことで、後々結構助かっていたり。ほんで、ちょいちょい画像は別の媒体に保存するようにしています。そうしたら、元の資料、スマホ内画像、別媒体に保存した画像、と3種類存在することになるので、かなりのリスクヘッジになります。

あとは、元の資料もそもそも失くさないように、専用のクリアファイルなりカバン内の定位置なりきっちり決めて、そこにしか入れないようにする習慣付けもしたらなお良いかと思います。(・ω・)

 

えっ、分厚い資料だったらとてもじゃないけど撮影できないって?( ;´Д`)

そんな分厚い資料を紛失するレベルのものぐささんは、

さすがにどうにかした方がええかと。

 (;´Д`A

おしまい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村