日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

ウナギの蒲焼きに合う日本酒って、

何ですかいのう?( ´Д`)

 脂っこくて旨味もあるから、それなりにキッツい酒が合いそうな気がしますが。何となしに考えてみた。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150723193513j:image

土用の丑ということで前回の続きです。

o3.hatenablog.jp

 

相性を考えてみるにあたって、

ウナギの蒲焼きの特徴を書き出してみる。

脂たっぷり、うまみたっぷり、

しょうゆベースのタレを加熱することで甘み&香ばしい。

しょうゆ使っているので、

吟醸香がくっきり系はあまり合わないと思われる。

となると、

 (・ω・)

【洗い流すタイプ】

口の中でもったりするので、これを洗い流すには何がいいかのう。

爽快感や多少の酸味や青みがありつつ、あまり重くないお酒とか?

 

風の森、新政、豊盃、黒兜、せんきん、あと白麹系の酒もろもろ。

 

他にもいろいろありそうだけどきりがなさそう。( ;´Д`)

 

【相乗効果を生むタイプ】

いわゆるマリアー寿というやつ。

もったりをまったり&コクで包み込み、さらにウマー?

旭若松、悦凱陣、竹鶴(酸味一体除く)、神亀、不老泉、農口、長珍、木戸泉afsなどエキス分が濃い古酒、梅津の生もとを除く鳥取・島根のレジェンド系全部。

 

こっちもきりがないのでこのへんで。 

( ;´Д`) 

【洗い流して、更に相乗効果を生む?タイプ】

梅津の生もと、舞美人、鷹長(菩提もと)、花巴(水もと)

ちと酸や個性的な香りがきつすぎるかもしれません。

どなたか検証プリーズ。

(=゚ω゚)

 

蒲焼きじゃなくて白焼きだったら、

味のある穏やかな吟醸酒でも合いそう。

 

 

と、ここまであれこれ書きましたが、

実はウナギに合う日本酒は研究結果が出ておりまして……。( ;´Д`)

 

それは、

 

樽酒です。

 

菊正宗酒造さんと酒類総合研究所が2012年に発表しています。

樽酒の成分が、口の中の油を流しやすい性質がある&主に魚介類由来の旨味を引き立てるようで、ウナギを食べて樽酒を飲むと、脂を流してくれる上に、相乗効果まであるそうです。

菊正宗さんが樽酒に力を入れておられるんで、アレな事情もあるかもしれませんが、味覚センサーを使ったり、かなりがっつり検証されとるようです。

興味があれば菊正宗酒造さんのサイトをのぞいていただければ。(・ω・)ノ

 

おしまい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村