日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

はくろすいしゅ(白露垂珠)、夏酒・純米大吟醸の味。

山形の竹の露酒造場さんのお酒です。

酒米は改良信交、精米歩合は44%

飲用温度帯が、5〜50度と書いてあるので 冷酒と燗、両方試しました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150623092650j:image
まずは冷酒で、
飲。

(・ω・)!!!

リンゴ寄りフルーティー、やわらか、とろみ、

うまく加水されてるのか軽快ながらも、まろみあり。使っている酵母(きょうかい1801と山形酵母ブレンド)ゆえか酸味はほぼ感じません。すいすい飲める系で、おいしゅうございます。

続いて、
燗。
50度。






(´Д` )……。

甘み、苦み、すっきり、

吟醸香は飛んで、甘苦いお白湯(さゆ)と化した( ;´Д`)。苦みは1801由来なのかな?
ちょいとこれは好みでない。
日向燗〜人肌燗くらいで止めた方がええんでないかと思いました。

おしまい。