日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

茨城日帰り記~その④結 虎の子富士泉の藤田酒造店

メインの目的地に到着( ´ ▽ ` )

石岡の藤田酒造店。

かなり御高齢の方がつくりをされていて、更に日本でも有数の歴史がある蔵(1462年創業)、らしい。最古は同じ茨城の須藤本家でそれに次ぐ……と書こうとしたんじゃが、どうも須藤本家最古説は違うという話(フルネットの中野社長のブログに書いてあった)があるので、順位を書くのはやめときます。

蔵の入り口。

画像は一部加工しています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150531134821j:plain

御歳80オーバーの社長さんが対応してくださった。

初代が京都から石岡に移り酒蔵を構えたのが1462年(寛正3年)、だそう。応仁の乱が1467年なので室町時代∑(゚Д゚)。

今は他所の信頼できる蔵から、蔵がつくっていた酒に近い原酒を買って自社の水で加水・調整しているそうです。

 スタンダードな本醸造?クラスの酒を購入。穏やかな昭和の味がするお酒でした。(・ω・)

藤田酒造店

茨城県石岡市井関994-1

TEL  0299-26-2582

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150531134820j:plain

蔵出てすぐのプレハブ。

何がスーパーなのかは謎。

おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村