日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

やってはいけない!レマコム、冷蔵ショーケースの使い方1選!~前編

ぐああああああああああああ

(ⅲ´  Д`)

やってもうたよorz

レマコム、冷蔵ショーケース買う方&既に使っている方、

参考になれば幸いです。やらかしたのはワシだけかもしれんけど……。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150530110845j:image

顛末。

レマコム使っている方はよくご存知かと思うんですが、結露に悩まされます。

なんで、先達にならい、画像のように扉にペタペタと梱包用プチプチシート貼ってガードしとったんです。

しかし、問題がもう一つ。

この奥にある冷却板みたいなとこ、あそこに4合瓶3本入れとるんですが、冷却板に霜が付いて、酒瓶や包んでる袋・新聞紙に張り付いたり、霜が解けるとベチョリーヌになるので往生しとりました。

 で、扉に貼ったプチプチ見ながら思うたわけです。冷却板とこをプチプチで軽く覆えば、濡れなくて済むんじゃね?と。ぴっちり覆わず、上部や横を空けてやりゃ、たまった冷気が漏れでて庫内に行き渡るんじゃね?と。

そして実行。

これが数カ月前の話。

 

 

しかし!

こないだ開けて瓶触ったら、

何か家庭用冷蔵庫の酒より冷たくない。

試しに安いアナログ温度計置いて、

2時間後。

 見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「14度」

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

 

(ⅲ´Д`)イ゛ェアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 

14度??????

 

ヤバい……マジヤバい……。

おっちゃん、レマコムへ穏やかに熟成させたい生酒や大吟醸入れとるんですよ。家庭用冷蔵庫が5度くらいですが、レマコムなら氷点下付近まで下がるので。生酒はこの温度でも酵素反応が進む(マイナス5度でもゼロにはならないらしい)ゆえ、生ヒネ対策にはあまりならんでしょうけど( ;´Д`)。それでも家庭用冷蔵庫よりはマシだと思ってたのに……。

故障?

いや、でも冷気は出てる。

温度計も壊れてないし。

あと思い当たるのは、

∑(゚Д゚)!!

 

ペリペリ。

冷気板付近のプチプチシート撤去!

 

 

 

 

 

1時間後、

3度まで下がっていた( Ⅲ´Д`)。

何故こんなことに!?

レマコムさんに問い合わせたところ……

 後半へ、つづく↓

 

o3.hatenablog.jp

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村