日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

開栓して1週間程度たっても飲んでおきたい?話題のスパークリング清酒4選!

開栓後のスパークリング清酒は1週間程度でどう味が変わるのか?
飲みきれなかったけど、どのくらい保管できるのかな?劣化しないかな?
気になる方もいるはず!
なので、
この前味見した獺祭、すず音、スパークリング澪、すきかも、で検証した。
まあぶっちゃけ、おっちゃんが飲みきれなかっただけなんですが( ⅲ´ Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150516190829j:plain

使い回しごめんあそばせ。

今月の画像アップのリミットが近づいておるのじゃよ。( ´ ω`)
 
味は前回をご参照ください。 露骨な過去記事誘導というやつです( ゜ω゜)。

o3.hatenablog.jp

 

お酒の状況。

開栓してから5度程度の冷蔵庫に入れて8日後。

その間、一回も栓を開けていない。

 

では、

獺祭スパークリング3割9分。

開けたら、しゅぽん!

まだまだ元気なご様子。

前回の風味に気持ち重たい香りがプラスで、微発泡。

重み増したが甘味がプラスされた感。

これはこれでいい。

 

すず音。

炭酸感がちょっと減った?ぐらい。

気持ち香りが穏やかと思ったが、あんま変化なし。

底に沈んでるオリみたいなんを混ぜたら、おいしくなった。

というか、ゆっくり振って混ぜろと書いてあることに今気づいた。

 

気持ち香りおだやかだが、こっちもそんなに変わらず。酸と渋が元気いっぱい。

 

すきかも

苦みが増したかも・・・。

 

結論。

1週間くらいなら、だいじょうぶだ!

だいたいは。

ちゃんと冷蔵庫に入れて、栓を開けなければ。

 

おしまい?

 

ぽっちり押していただけると幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村