日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-06-09から1日間の記事一覧

じめじめした日向けの日本酒カクテル?を考えた〜後編、古酒(英君KOHAKU-コハクー)と炭酸水orコーラ

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 日本酒カクテル?の続き。 梅雨でも飲みたくなるようなスカッとしそうな飲み物を考える。 薬草系の後は、ガツンとした古酒をベースにしてみた。 前編とKOHAKUそのものの味はこちらから。 &a…

英君、KOHAKU(コハク)の味。

静岡の英君酒造さんの酒。 何とベースが40年越えの古酒。 アルコール度数が25度もあるので、リキュール扱いとなります。 このお酒、かなり昔に英君酒造さんが造られていた高アルコール清酒「サンロック」がベースです。サンロックの一般入手はほぼ絶望的…

広島東西記〜その①福山・虎屋と鞆の浦の保命酒。

大阪の四国酒国か、 広島の地ぐ酒ぐか、 迷って結局、地ぐ酒ぐに。 前日に、広島は福山界隈をうろつ記。 まずはそっくりスイーツで有名らしい虎屋さん。 たこ焼き的な何かと、 カレー的な何かを購入。 レビューは別記事で。