
日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

一代 弥山、純米吟醸おりがらみ&純米吟醸 生一本ひやおろしの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´ω`)

 

 

広島県の中国醸造さんのお酒です。

おひさしぶり。

リキュール類や「だるま焼酎」で有名なのですが、

全国新酒鑑評会では金賞の常連さん。

そして、それ以外のスペックの酒もここのところ力を入れてらっしゃいます。 

 

おりがらみは、精米歩合60%。

ひやおろしは、精米歩合55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170512114257j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170512114312j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

 

 

●おりがらみ

青み、さわやか、酸味、やわらか

●ひやおろし

熟、うまみ、すっ、軽やか

 

おりがらみは爽柔らかで、結構好き。

ひやおろしは飲みやすいんですが、

熟感の割に軽量級。もう一声な印象でございました。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!

 

【今日は何の日】

而今は最近香りがライトな印象。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

新政、X-type純米大吟醸生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∀ ̄)

 

秋田県の新政酒造さんのお酒です。

精米歩合は40%。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20170512125501j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170512125523j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!!

 

青み、爽やか、バナナの手前、キレーな酸味、

 

ほんのりとろみもありつつ、ええ感じ。

飲みやすいです。

最近飲んだ新政では、生熟H-typeを除き、

これ含めて総じて軽量級に感じましたが、

好きな系統のお味でございます。 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 ワンダラー。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。

 

賀茂泉、千本錦純米&広島山田錦純米吟醸&広島八反純米&広島八反純米生原酒飲み比べの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^O^)/

 

広島県の賀茂泉酒造さんのブツ4本でございます。

右から、千本錦純米&広島山田錦純米吟醸&広島八反純米&広島八反純米生原酒。

スペックは同じく右から、

酒米は千本錦、精米歩合は60%。

酒米は山田錦(広島産)、精米歩合は50%。

残り二つがどちらも、

酒米は八反、精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170510012924j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!

(・ω・)!!‼︎

 

 

【千本錦】

さわやか、青み、もっとしたコク、酸味、すっ、

【山田錦】

さわやか、涼やか、ほんのり木、酸味、しわみ

【八反】

青み、木、コク、酸味、すっ、しわみ、爽やか、酸味
【八反生酒】

飴、コク、甘み、さわやか、酸味

 

生酒以外は全体的におとなしめ。

山田錦が一番好みでございました!

もう少し寝かせてもいいかも。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!

 

【今日は何の日】

目から鱗案件。せやから古酒はやめられまへんの(゚∀゚)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

【新店開店記念酒】賀茂金秀、別注純米大吟醸&雨後の月、純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(*'▽')

 

広島県の酒商山田さんの限定酒2つ。

広島駅前にできたエディオン蔦屋家電内に酒商山田さんが新店舗をオープンし、その記念酒とか。

 

画像右は、

賀茂金秀の金光酒造さん。

酒米は山田錦30%、雄町70%使用。

精米歩合は山田錦が35%、雄町が50%。

生詰酒です。

 

画像左は、

雨後の月の相原酒造さん。

酒米は八反79%、山田錦21%使用。

精米歩合は八反&山田錦ともに50%。

酵母はきょうかい9号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170509002900j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170509002916j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 

賀茂金秀

バナナ&リンゴ、さわやか、軽やか、

 

雨後の月

穏やかバナナ、さわやか、木の手前、ほんのり青み、

 

両方とも香り穏やかめで爽やか&軽やか。

と言ってもスカスカという意味でなく、

滑らかさらっと飲める系です。

ええですね。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 クロワッソン。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

新政、H-type純米生酒の味【26BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

秋田県の新政酒造さんのお酒。

お江戸のはせがわ酒店さんの限定モン。

6号酵母、精米歩合66%、6月6日午後6時6分発売のブツです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506211511j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506211525j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

さわやか、甘み、ほのかなメロンバナナ、コク、うま酸っぱみ、

 

生熟成で甘ったり感が加わったのか、いい厚みも感じてよござんした。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

 生熟成の可能性。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

ちりめん丼アップグレードでスーパー海鮮丼930円!...も、O3はカマトロに敗北したようです【高知市中央卸売市場・市場開放デイ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(´Д`)

 

今月の市場開放デイがやってまいりました。

なんやかんやで結構行ってるので、

シリーズ化して楽しみ方を探求することとします。 

 

これまでのあらすじ。 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

まずは、

安心と信頼の出オチ画像からご覧ください。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507124800j:image

 おはどんよりどよどよ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507124808j:image

GW(ガッデムウィーク)のためか、人多め。 

なお行列は海鮮丼ではなくアサリのつかみ取り(大きなお友達は参加不可)でした。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507124819j:image

 まずはお安そうなカツヲのタタキを。230円。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507174557j:image

 前回の宣言通り、

卵付きでちりめん丼を注文します。350円。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507124940j:image

 このトッピングの豊富さがうれしい。

よっしゃ盛るで!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507124954j:image

 おいしそうですね( ^)o(^ )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507125040j:image

 そうそう、マグロのカマトロがうまそうだったので買ったのでした。

確かキハダで350円。カツヲと比較していただければわかりますが、一切れがかなりデカい&ぶ厚いです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507125014j:image

カマトロとはいえキハダなのであっさりしとるやろうということで。

カツヲと一緒に生卵&醤油を絡め、マイルドにしてみます。('ω') 

マグロでけええ(;´Д`)

ちりめん丼が魔城ガッデム化。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507125057j:image

 

こんもり積もる白きジャコ。

立山黒部アルペンルートにも負けへんで!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507125109j:image

食。

 

(゚д゚)ウマー!

 

(゚д゚)ウマー!

 

(゚д゚)ウマー!

 

(=゚ω゚)ウマ...

 

(;´Д`)...... 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170507125122j:image

↑こいつが噛み切れねえええええ(;´Д`)!!!!

 

確かに買うときにおばちゃんから「切って食べてよ」と言われた気がしたが、

ちゃんと聞いとけばよかった。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

 

それにしても今回も赤い魚中心。

もう少し魚種が増えないかしら……。

(´・ω・`) 

 

次回は6月3日です。

今度は海鮮丼にバイキングコーナーの干物でも盛ろうかのう。

 (゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 オラオラオラオラーーーーーッ!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

【地域限定酒】佐岡郷(松翁&文佳人)、純米吟醸酒飲み比べの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑('ω')ノ

 

高知県香美市限定酒です。

地元新聞などによりますと、

過疎が進む香美市土佐山田町佐岡地区で、地域活性化のため住民のみなさまが休耕田を利用して高知の酒米「吟の夢」を栽培したとのこと。お酒は地元香美市の松尾酒造さん(松翁)とアリサワさん(文佳人)が醸しました。

香美市内の酒屋やスーパーで400本限定販売。

地元の山崎酒店さんのサイトをのぞくとまだ買える模様(6日現在)。

というわけで、松翁も文佳人も酒米は吟の夢。

精米歩合は松翁が40%、文佳人が50%。

おや?松翁は完全に純米大吟醸名乗れる磨きなのに奥ゆかしいのね。(=゚ω゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506135451j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506135522j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 

【佐岡郷・松翁】

青み、さわやか、 ほのかなバナナ&リンゴ&イチゴ、コク、酸味、苦み、しわみ

【佐岡郷・文佳人】

スリムで澄んだ青み、うま酸っぱみ、ほのかにしゅわしゅわちりちり、軽やか

 

松翁は、思った以上に香り穏やかで他の味がにぎやか。ちょいとやんちゃなので、もう少し冷蔵で置いてみるとええかも。

文佳人はいつも口にするお酒(一部の吟醸・大吟醸除く)より気持ち軽量級な含み香に感じましたが、さっぱりしてええ感じ。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 いつの日か......。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。