
日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

みむろ杉、特別純米辛口の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(๑・̑◡・̑๑)

 

奈良県の今西酒造さんのお酒です。

米は露葉風、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170413132432j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

さわやか、うま甘み、青み、若バナナ、ほのかに酸味、

  

キレはあるけどそんな辛口に感じず。

 

燗。


入れた瞬間は若くて軽いけど、膨らんで、すーっ菱形と楕円形を足して2で割った印象です。ええですね。(๑・̑◡・̑๑)

 

ごちそうさまでした!!!!!

【今日は何の日】

 三光資料。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

 

 

【普通酒・本醸造酒を常温飲み比べ】お久しぶりの剣菱に南、純平の土佐酒と。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑W(`0`)W

 

そういや剣菱(極上でも瑞穂でもないもっとも一般的なブツ)お久しぶりだったので。

高知県は南の特別本醸造&純平(久礼のところ)普通酒でお出迎え。

何となく常温気分でございました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170412132800j:image

飲。 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

 

【南】

さわやか、うもったり、チョコ、すっ
【純平】

閃光&線香スパイシー、さわやか、つるる

【剣菱】

うまみ、厚み、熟、つるる、

 

含んだ感触は、

いずれもアル添ぬゆえの、口当たり&後口の軽さで飲みやすい。

全体的につるるとした浮ついた感触があるものの、

やっぱり剣菱さんの厚みはザンギエフ級にすごい!

あと純平(久礼)はちゃんと久礼の香りでございました。

 

【今日は何の日】

放置でも面白そうな気がする。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

桜吹雪、特別純米うすにごり生酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

桜が散りそうなのではよアップ!

広島県の金光酒造さんのうすおにごりさまです。 

「賀茂金秀」の蔵の地元銘柄です。

精米歩合は麹が50%、掛が60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170411131623j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170411131633j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

バナナ&リンゴ、うま甘み、やわらかみ、

 

以前にも増してバランス良く、美味しくなっているような気が致します。 

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

今後もぼちぼち飲んでいきたく。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

花の香、菊花 純米吟醸生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ( ̄∀ ̄)

 

桜の花が散らないうちに。

菊花って書いとるやないかて?

アーアー(゚∀゚)キコエナーイ。

 

熊本県の花の香酒造さんのお酒です。

酒米は華錦、精米歩合は麹50%、掛60%。

県のリリースによると「華錦」は熊本県の開発した米で、

「山田錦」がお父ちゃん、「夢いずみ」がお母ちゃん。

「夢いずみ」はユメヒカリ×キヌヒカリ。

酵母は熊本酵母(協会酵母では9号)。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170410164950j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170410165002j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

バナナ&リンゴ、青み、甘み、とろみ、

 

温度が上がると、生のまったり感と新酒のぴりり感が出てくるものの、

バランス良くまとまった印象です。

 

他県の9号や熊本系酵母のお酒だと、

重たい香りを感じることがあるのですが、

総本山の「香露」熊本県酒造研究所をはじめ、

熊本の蔵の熊本酵母酒は、

すごくワシ好みというか、

青みが絶妙なバランスなお酒が多いように感じます。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

はよーしねー!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

くどき上手、純米大吟醸生酒 出羽燦々33の味を意識高げにレビューする。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(; ・`д・´) 

 

吟遊詩人にはジョブチェンジできないので意識高くしてみます。

 山形県の亀の井酒造さんのお酒です。

酒米は出羽燦々、精米歩合は33%。

酵母は小川酵母(10号酵母)&М310。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170409185437j:image

お米をこんなに削ったお酒をいただいて、

農家さんには申し訳なく思いつつ、感謝の念を抱いて。

ていねいに、飲。 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)!!!!

 

カプロン酸エチルな赤いリンゴのフレーバー、

そしてとろける甘味の後に、適度な爽やかさを感じます。

 

かなりお米を削っているだけに、

もっときれいなものを想像していたのですが、

意外と厚みも感じます。やはり、先入観はいけません。

これだから日本酒はおもしろい。

あ、それから。

右手で飲むより、左手で口に運んだ方が、口当たりをよく感じますね。

 

 

本日も貴重な気づきを得ることができました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(;´・ω・)。。。。

 うんまあ、なんや……いろんな意味でアカン湖な感じなので、やっぱりワシにはまりもっさりなレビューが性に合うようです。ただ時々妙な発作に襲われるので、

こういうのはやめられそうにないの…(´・ω・`)サーセン。

なお香りと味はだいたいその通りですが、右手左手云々はネタです。

 

【これまでのナニか】 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

【今日は何の日】

同じ蔵だと酒米違い飲み比べてわかるのですが、何の情報もなくブラインドで出されたお酒を飲んでこれは雄町だ!と当てられる人は本当にすごいと思います。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

獺祭、純米大吟醸50の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ^^) _旦~~

 

山口県の旭酒造さんのお酒です。

定期観察対象ですので、時々飲みます。 

酒米は山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170408014737j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ&パイン、青み、うまみ、甘み、とろみ、 

 

これは開栓して間もなく、冷酒。

獺祭に時々感じる、カプ崩れも感じずおいしゅうございました! 

惜しむらくは崩れるのが早い?ことでしょうか。

 

ごちそうさまでした!!!!!!

 

【今日は何の日】

 「興」味アリ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

尾瀬の雪どけ、純米大吟醸おりがらみ生酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(/・ω・)/ 

 

群馬県の竜神酒造さんのお酒です。

お久しぶり銘柄かしら。

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170407005542j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170407005605j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

バナナ&リンゴ、乳酸飲料、ちりり、甘味、うまみ、しゅっ、

 

バランスよく、さわやか麗しゅう。

夏が来なくても思い出せるお味です。

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

結論:買ってよかった。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。