
日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

ラテン、それはビルの谷間の穴場レトロ喫茶店……ガーリック香るナポリタン650円で満腹丸!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押し応援いただけると幸いです。

 

 高知市中心部のビルの谷間にひっそりと咲くレトロ喫茶店があると聞き、そこにボリューム満点のスパゲテーがあるとのこと。

そこでカタカタ検索してカサカサ出撃した次第。 (゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210125037j:image

 どこや? (´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210205214j:image

ここの間ッ?? (゚o゚;;

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210205256j:image

こらわかりませんわ。 

( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210205314j:image

 

インすると、「赤いの?白いの?黄色いの?」と店の方から聞かれます。

都市伝説の怪談みたいな選択肢を前に、ここは事前ネット情報から迷わず「赤いので」と注文。赤いのがケチャップのナポリタン、白いのが塩?味、黄色いのがカレー味です。ニンニクが入るので有り無しも選べます。

 

待つこと数分、まいりましたので。

画像見た目以上に結構盛り盛りでございます。

いただきます。

\( 'ω')/

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210205510j:image

おお、(゚o゚;;

ケチャップききすぎのナポリタンはやや苦手なのですが、

これは少なめで酸味もやわらか、その分ガーリックのコクがありええ感じです。 

( ´∀`)

麺はわりとしっかりめに炒めており、具はピーマン、まるまるウインナー、チーズ、そしてサラダ代わり?のレタスさんの森withキュウリ。

 

 

食べ進めてレタスをはがすと、

びっくり下もびっしり!

(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170210205525j:image

結構量が多い………。 

(;´Д`A

なので、食べ飽きたら卓上のタバスコを振り振り。

完食。

お腹膨れマン。

( ̄∀ ̄)

これで650円はお得だと思いました。

ごちそうさまでした!

 ╰(*´︶`*)╯

 

【お店情報:食べログ】

ラテン

https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39001543/

 

 

【今日は何の日】

ごっついです。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

蓬莱鶴、焼きがきに一途な純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押し応援いただけると幸いです。

 

広島県の食品工業技術センターが、

広島名物の焼き牡蠣、お好み焼き、もみじまんじゅうに合う酒の技術を開発しました。

 詳しくはこちら。

ひろしま一途な純米酒とは・・・ - 広島県ホームページ

 

蓬莱鶴の原本店さんが焼きガキの酒を手がけることになり、販売されています。

牡蠣の季節が終わる前にこちらをご紹介。

お好み焼きやもみじまんじゅうはまた別の機会に。

 

精米歩合70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170209080732j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170209080845j:plain

(・ω・)!!‼︎

 

軽快、爽やか、やわらか酸味、キレ

 

 

牡蠣と合わせると、さわやかな酸が磯臭を洗い流してくれます。

 

酒単体だと、特に無濾過生原酒好きの方にはかなり軽すぎる&水っぽく感じる可能性大。ただ牡蠣以外の海鮮料理(醤油や味噌使った煮魚系は酒が負けてしまうかも)にもいけそうです。何よりアルコール度数10%の低アルコールなので、日本酒の度数の高さで苦手意識持ってらっしゃる方にもおすすめ。

 

よござんした!

 

【今日は何の日】

 抜歯後の酒はほどほどに。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

 

SARUTORI、純米吟醸生酒&安芸虎、純米吟醸生酒 吟の夢 酉酉酉の味。【干支酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると励みになります。

 

干支がらみのお酒を2つ。

まずは、

愛媛県の八木酒造部さんのお酒です。「日本酒にしようプロジェクト」さんのPB酒?の模様。

おフランスの哲学者みたいな名前ですが、

申( SARU)が去って、酉(TORI)が来たという意味だそうです。

酒米はしずく媛、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208083446j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208083544j:plain

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

青み、さわやか、酸味、キレ、

 

青みはあるものの、角がまるまった元直方体な口当たりに、さっぱり&シュッとした酸味で軽快にも感じます。単体よりお料理といただいた方が生き生きするかしら。

よござんした。

 

こちらは、高知県の有光酒造さんのお酒です。

社長さんと杜氏さんが酉年生まれだそうです。

酒米は吟の夢、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208084130j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

さわやか、酸味、キリッ、やわらか、とろみ、

 

やわらかな酸味が安心感を与えます。

えいですね!

 

【今日は何の日】

 おりがらみの方が好き。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

 

マグロにご期待しないブログ記事アップした直後グーグルアドセンス広告が停止されたでござるの巻。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押し応援いただけると幸いです。

 

同じような目に遭われて困ってらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないので、

酒とはほぼ関係ないですがアップしました。

↓コレは前フリだったのですが、腹を壊していたわけではなく……(´Д` )

 

 

グーグルアドセンスの広告が真っ白になったのです。 

異変直前にアップしたブログがコレだったので……、

o3.hatenablog.jp

 

 何か規約に違反したのかと思い、ブログ記事内を探し回るもヤバそうな文言は特になし。

となると、画像か……。

↓これか?もしかして? グロ認定?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170207214833j:image

思い当たるのはこれくらいしかないから削除するも何も変わらず。

 

NGワードも無いし、このサイトの存在自体がNG認定されたのか。( ;´Д`)そんなッ!ワシが一体全体何をしたと言うんだぜ?

 

しかし警告メールは来ていない。

アカウントも凍結されてない。

 

不思議なのは、何故かアドセンスから「お申し込み内容の審査が完了しました」とメールが来ていた。とっくの昔に審査完了して承認され、稼働しているにもかかわらず、である。しかも日付が2月5日……この直後に広告が真っ白になった。何やこれはわからん!

まさに画像のマグロな気分(´・ω・`)

 

おネット様をあさりつつ、あーでもないこーでもないとしてると、

 アドセンスヘルプフォーラムに、何とワシと似たような事例で苦しんでおられる方がちらほらいた!

どうもグーグル内部の技術的トラブルのようで、アドセンスから問い合わせたら中の方からお返事があり、復活してもらいました。

 

 というわけで、マグロは無罪でした。

サーセン。

(´・ω・`)

 

【今日は何の日】

 奇しくも……。

o3.hatenablog.jp

おしまい。

 

司牡丹、立春朝搾り 純米吟醸うすにごり生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると幸いです。

 

スプリングはもうスタンドしてしまいましたが、

せっかくなのでアップします。

日本名門酒会さんが音頭取ってやってる季節感わっしょいわっしょい祭り。

所属する全国各地の蔵元さんが立春朝搾りラベルで立春に一斉出荷するブツ。

今をときめくニュー・ガヴァメントさんもその一員です。

当日は早朝から関係者のみなさまが一生懸命ラベル貼りをされます。

 

申し訳ありません。

ただ飲むだけのおっさんは、ぬくぬくの屋内でいただきます。

 精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170206133245j:image

飲。 

 

 

(・ω・)!!!!

  

青み、うまみ、爽やか、酸味、しわみ、

 

鮮烈&硬質で司牡丹らしいスパっとしたキレとしわみの余韻。

青みはありつつも、しぼりたての爽やかさの後にシュッとした感もあり、

えい感じでした。

 

 

【今日は何の日】

やっぱりみなさんワシみたいに気になるのね。 

o3.hatenablog.jp

 兎心さんのまもるもせめるも。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

 

 

高知市中央卸売市場、再びの市場開放デイでオリジナル海鮮丼!850円で腹パン具材余りまくる。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押し応援いただけると幸いです。

 

ひさびさの早起き。

月に1回、ほとんど宣伝もなく、

ひっそり開催されている高知市中央卸売市場の市場開放デイへ。

朝のは夏に行って以来です。

冬の2月はどんなブツがあるでしょうか。

o3.hatenablog.jp

 

ご覧の通り出オチです。 

(ノД`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133447j:image

 

 寒いからか人は少ない。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133521j:image

前回を教訓に、

午前7時の海鮮丼メシ受付前に、具材をゲット。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133535j:image

 

 

酢飯100円です。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133602j:image

係員さん ( ̄∀ ̄)「今日は人少ないから多めに御飯入れていい?」

わし(о´∀`о)「どうぞどうぞ」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133622j:image

アラブの冬。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133612j:image

すさまじい粘度でした。

 

土佐沖のビンチョウマグロ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133644j:image

焼いたものと生のものを丼にのっけてくれました(タダ)。 ありがたや。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133659j:image

そしてゲットした具材。 

左はカジキ、ビンチョウ、メバチの食べ比べセット(300円)。

右は天然ブリ(450円)。 分厚くて大きい。前回のマグロのすき身の二の舞になりそうな予感…………(;´д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133710j:image

 

ご覧の有様だよ。 

(´・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133722j:image

 

というわけで、御飯を残してもう1回。

どの具材もあっさりで飽きてきたので、 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133735j:image

ぬったぬたにしてやんよ!

(*・ω・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133743j:image

 

ごっそさん。

╰(*´︶`*)╯

カジキ、メバチ、ビンチョウはやっぱりあっさり。

カジキがいちばん歯ごたえとうまみを感じたかしら。

天然ブリはこの時期にしてはツバスなんでは?というレベルの脂の無さ。

ただ臭みは皆無!でおいしゅうございました。

今回はマグロご期待しない予定だったんですが、パック分けしたイカや貝、アジが見当たらず。

結局前回同様丼が赤くなってしまいました。

 

ブリはワシが最後の1パックやったし、

青いのはシメサバくらいしかなかったような。

あとはホタルイカ(1箱350円)くらい。

片手間だから仕方ないとはいえ、

もう少しバリエーションがあるとうれしいなあ……。(´Д` )

 

お腹はいっぱいになったのですが、

寒いので、

市場の海鮮クラムチャウダー。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133756j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133807j:image

これがアサリにホタテ、ミンチとかキノコとか具だくさん。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133815j:image

汁物は別腹。

温まります。

 

そして他の方がちりめん丼に市場で買ってきた刺身をのっけてるのをみて、

なるほど~。(´Д` )

酢飯じゃないけど、午前7時前にちりめん丼買って刺身載せるのもアリだと思いました。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133823j:image

 

 次回開催予定はそのうちアップされますのでこちらからご覧下さい。

だいたい毎月上旬の土曜日のようです。

市場課 - 高知市公式ホームページ

 

 

【今日は何の日】

⑤はマニア向けにも当てはまるかもしれません……。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。

【愛媛酒】媛一会、山廃純米無濾過生原酒&山丹正宗、シルバーレーベル短稈渡船 純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押しいただけるとうれしいです。 

 

愛媛のお酒2種飲み比べ。 

まずは武田酒造さんのお酒。

こちらの山廃はお初。

酒米は松山三井、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170203022140j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170203022418j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

硬質な口当たり、うまみ、熟味、酸味、コク、

愛媛の酒は、

醇としつつ、円みより四角い口当たりに感じるお酒に結構遭遇するのですが、

これもそうでした。と言っても、悪い意味ではございません。

よござんすな個性だと思っています。

常温で置いても、伸びそうです。

燗もよさそう。

おいしゅうございました。

 

続いて八木酒造部さんのお酒です。

この酒米使っていたとは知りませんでした。 

酒米は短稈渡船、精米歩合60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170203022335j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170203022505j:plain

 飲。

 

青み、コク、バナナ、硬質、爽やか、

 

(・ω・)!!!!

 

これもええですね!

さっきの媛一会より綺麗で爽快感もあるので、

こっちは冷酒&冷蔵熟成が良さげ。

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 プーチンさんも壱番纏飲んでジューシージューシー言うたんやろか。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。